60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浴室の床掃除をした 春になり少し暖かくなったので

春になって少し暖かくなってきたので、 浴室の床の掃除をしようと思ったのでした。 床に少し赤みがかった汚れがあり、 もしかしたら赤カビかもと気になっていたのです。 気になってはいましたが、 寒いと足が冷えるので風呂の掃除は敬遠してしまうのです。 …

赤い自転車を買った 折り畳みなのでクルマに積んで出かけるのだ

春になって外に出かけたくなったし、 このブログにも地元の観光スポットだけでなく、 何気ない田舎の素敵な風景とかを写真で撮って紹介したいな、 クルマだと見落としてしまいそうな景色とかも、 自転車なら気になる景色とかが目に入ったらすぐに止まって ス…

母の法要と弘前市禅林街

先日、母の法要がありました。 我が家の菩提寺は弘前市の禅林街にあるお寺の一つ、盛雲院です。 お盆やお彼岸の時期は、 大渋滞を起こすのですが、 幸いにも、春の彼岸が終わっていたので、 クルマも楽に止めることができました。 弘前市の禅林街とは、 津軽…

80歳で20本の歯を残すために僕なりにしていること

厚生省が推進している「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」、 「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動で、 いつまでも健康な自分の歯で美味しいものを食べて 楽しく充実した食生活を送り続けましょう、 というこの運動を知っている方も多…

田舎のおっちゃん的には「消費税ゼロに引き下げ」へ賛同したい!

新型コロナウィルスの感染拡大で冷え込んでいる日本経済、 この救済策としていくつかの案がテレビでも取り上げられて議論されていました。 緊急経済対策として挙げられているのは 給付金として現金の給付(1.2万円、5万円、10万円、20万円と給付金額はいろい…

弘前桜まつりどうなる? 開催される?→中止へ→弘前公園閉鎖へ

再々追記です。 2020年4月8日、弘前市長が、記者会見で、弘前公園の桜のSNSなどネットで発信することを自粛してほしいとのことでした。ですので、今年は、弘前公園の桜の花の写真をネットで投稿という人がかなり減ると思います。ネットで写真を見た人が、弘…

春に伐採される林檎の木 増えている離農するりんご農家

今年の春に伐採された林檎の木 僕は青森県に住んでいて、 中でも津軽地方に住んでいますので、 自宅周辺も実家の周辺もりんご畑・りんご園が多いのです。 そして、ここ5年・6年のことですが 春になると林檎の木が伐採されるのを見る機会が多くなっているので…

2020年東京オリンピック・パラリンピックは延期がいいかと

これは青森の田舎に住むアラカンおっちゃんの私見です。 僕は、2020年東京オリンピック・パラリンピックは来年か再来年に延期するのが良いと思うのです。 現在の日本と海外の新型コロナウィルスの流行状況を考えると、 少なくとも今年中の開催は無理だと思う…

2020年暖冬あけ春、フキノトウが1ヶ月早く顔出し

2020年冬は、日本全国が暖冬でした。 3月14日には東京で桜の開花宣言がされ、史上最速の開花宣言だそうです。 そんな暖冬あけの青森の春、なんと冬が明ける前、2月23日には我が家(実家)の庭の一角で「フキノトウ」が1つ顔を出していたのです。 平年なら3月半…

無観客の大相撲 やっぱり味気ない

2020年3月の大相撲3月場所(大阪場所)、新型コロナウィルス(新型肺炎)感染症の流行により無観客での開催となっています。 開催前は、中止も検討されたようですが、無観客でも開催されることになってと、相撲ファンとしては良かったと思います。 だけど、実際…