60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

80歳で20本の歯を残すために僕なりにしていること

80歳で20本の歯を残すイラスト

 

 

厚生省が推進している「8020(ハチ・マル・二イ・マル)運動」、

「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という運動で、

いつまでも健康な自分の歯で美味しいものを食べて

楽しく充実した食生活を送り続けましょう、

というこの運動を知っている方も多いのではないでしょうか。

 

僕もだいぶ前からこの運動を知っていましたが、

実際に、日常の歯科予防をするうえで、

年をとっても自分の歯を残すようにしていこうと思うようになったのは、

50歳を超える頃だったと思います。

 

 

僕の両親は二人とも総入れ歯でした。

二人ともかなり早い時期から総入れ歯だったと記憶しています。

二人とも昭和一桁代の生まれでしたので、

もしかしたら戦時中の栄養不足が影響してのことかもしれません。

 

両親と同年代のお年寄りも

僕の周辺では総入れ歯という人が案外多いのです。

 

とはいっても、総入れ歯であった両親についていえば、

それほど食事に支障をきたしていたようには見えませんでしたし、

美味しく食べ物を食べていたように見えていました。

 

 

しかしながら、やっぱり、

総入れ歯になるよりは、

自分の歯を残しておいて

より美味しく食べ続けられたらいいなと思うわけです。

 

それに、入れ歯を外した時の顔って、

それはそれは年老いて見えるのです。

両親の入れ歯を外した時の顔は、

普段の顔と比べるとびっくりするくらい老けて見えたものです。

なので、自分はそうなりなくないなという思いもあるわけです(^^;

 

 

そういう思いとかがあって、

僕も自分なりに8020を意識して虫歯予防を積極的にするようになりましたが、

8020よりも、最初は、

虫歯で痛い思いをするのはイヤだ、

虫歯の治療で痛い思いをするのはイヤだ、

治療で時間を取られるのはイヤだ、

という思いの方が先に立っていました。

 

なので、そのことを強く思った50歳ちょっと前の虫歯治療の時、

歯医者さんに定期的な歯の健診と歯の掃除をすることをすすめられ、

そうすることにしたのです。

 

虫歯で痛い思いをなるべくしたくないし、

自分の歯の奥歯のほとんどは虫歯治療の詰め物をしているので、

意識的に歯の健康を心がけていかないと、

いずれはブリッジとかの部分入れ歯になりかねないなとも思ったのです。

 

そして、その時から10年以上、

3ヶ月ごとに歯の健診と掃除に行っています。

 

3ヶ月ごとに、

このようなハガキで

お知らせをしてもらうようにしています。

 

定期健診のお知らせハガキ写真

かかりつけ歯科医から届く定期健診のお知らせハガキ



 

ハガキの歯のイラストは毎回違うものを印刷して送ってくれます。

 

このハガキが届くと、

予約を入れて行くわけです。

 

歯の歯垢などを取る歯の掃除をして、

掃除が終わったら悪くなっている個所がないかなどの健診をします。

 

かかる時間は30分ちょっとくらいだと思います。

タバコを吸っていたころは、タバコのヤニを取り除くので10分は長くかかっていました。

2年前にタバコをやめてからは、時間が10分ほど短く済むようになりました。

 

ちなみに費用は1500円ほどです。

もちろん健康保険対象です。

 

 

自分がする歯のケアとしては、

朝晩の歯磨きをかかさずにするようにしています。

昼食後も磨けるときは磨くようにしています。

 

以前は、夜に歯を磨くことは面倒がっていましたが、

今は、よほど疲れたりしていないとちゃんと磨くようにしています。

 

歯磨きチューブの写真

左がシュミテクト、右がガム



 

朝と昼は、シュミテクトのホワイトニングEXを使っています。

歯がしみるわけではないですが、しみるようにならないように予防ということで使っています。

あと、長い間タバコを吸って歯が黄ばんでもいるので、白くしたいなと思って、シュミテクトのラインナップの中でもホワイトニングのものを使っています。

 

 

夜は、ガムのソルティミントを使っています。

こちらは歯周病に効果があるということで歯周病予防ということで使っています。

 

朝昼は歯の知覚過敏予防のためにシュミテクト、

夜は歯周病予防のためにガム、

という使い分けてというか複合利用というか、

そういう考え方で、この二つの歯磨きチューブを使っています。

 

 

そして、眠る前には、

デンタルリンスを使っています。

 

ライオンのクリニカ デンタルリンスの写真

ライオンのクリニカ デンタルリンス



 

ライオンのデンタルリンスで

「クリニカ アドバンテージ」のノンアルコール・低刺激タイプです。

 

殺菌と抗菌コートで虫歯予防と口臭予防にと取り入れてみました。

 

これを使い始めたきっかけは、

知り合いからサンプル(試供品)を頂いて、

それを使ったらなんか習慣になってしまったのです(^^;

 

良い習慣なので、これも続けていこうと思っています。

 

 

これで、僕も8020を実現できていればいいなと思うのです。

80歳で20本以上、自分の歯を残していきたいですね。

 

もっと早くから意識して虫歯予防などをしていたら、

奥歯のほとんどが詰め物になっている、ということもなかったのにね、

という自戒のもと、

「でも、今からでも遅くない」と頑張ってます!(^^;

 

今日の岩木山

正確には昨日撮った岩木山の写真です。
今日は雨と雪の天気で岩木山が灰色の雲に隠れて見えなかったのです。
昨日の岩木山ですがちょっとかすんでいます。

2020年3月22日(昨日)の岩木山の写真

2020年3月22日(昨日)の岩木山