60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

近所に楽天モバイルの無線基地局設置するとのお知らせが 楽天モバイルへの乗り換えを考えてみる?

ちょっと前のことになりますが、 お昼の食事時間に、 自宅へ作業服を着た工事関係者らしき人が訪ねてきて、 近所に楽天モバイルの無線基地局を設置する工事をするのでとのこと。 どうやら、地区一帯の家、一軒一軒に挨拶に回っているらしい。 回っていた作業…

東北電力検針結果のペーパーレス化のお知らせ なんでも利用明細のウェブ化にはちょっと違和感が…

先日、東北電力から 「検針結果お知らせ方法のペーパーレス化のご案内」 という封書が届きました。 2021年4月より、電気使用量のお知らせを 書面による郵送を希望する場合は 書面発行手数料として110円(税込)を 電気料金に加算するということ。 理由としては…

2020年の定期健診はB判定(情報提供)が3つでした ちなみに健診費用は無料 がん検診は500円

9月の末のことでが、自治体の定期健康診断に行ってきました。 僕は自営業で国民健康保険なので自治体の定期健診を毎年受けているのですが、 ここ10年ほどは毎年6月に受けているのです。 僕の場合、集団検診ではなく、 自治体が指定するいくつかの病院の中か…

インフルエンザ予防接種 料金(費用)は3000円 予約なしでできました

11月6日にインフルエンザ予防接種してきました。 かかりつけ医での接種です。 このかかりつけ医で、毎年、11月になるとインフルエンザ予防接種をしています。 10年以上前から毎年かかさずにしています。 今年は新型コロナとの関連もあり、 10月26日までは65…

2020年 弘前公園の紅葉 今度は見頃でした

前回10月29日に弘前公園(弘前城)の紅葉を見に行ったらまだ早かったので、 10日後の昨日、11月7日(土曜日)に再度、紅葉狩りへと行ってみました。 7日の天気は変わりやすい天気で、 晴れている中、雨が降ったかと思えばまた晴れたりしていましたが、 紅葉はち…