60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トレッキングポール用スノーバスケットを買ってみました(スノーシュー・ハイク用に)

今シーズンの冬、スノーシューで雪原を歩くスノーシューハイクを始めてみようと思っています。僕の場合は普段登山をしているわけではありませんので雪山を歩くスノーシューハイクではなく、里の雪原を歩くスノーシューハイクを考えています。僕が住む地域で…

冬季の車載用雪スコップにダイソーの「子供用雪スコップ」を試しに買ってみた

先日、ダイソーへ猫の爪とぎ等を買いに行ったときに、ペット用品のコーナーの近くに自転車自動車用品コーナーがあり、そこへなぜか「子供用雪スコップ」が置いてありました。「子供用雪スコップ」の隣には小型の車載用雪スコップが置いてありましたので“「子…

ワークマンの耐熱手袋(580円)を買ってみました

以前、ワークマンへクライミングパンツ(クライミングはやってないです。普段履き用です)などのパンツ類を買いに行ったとき、キャンプ用品コーナーで耐熱手袋を見かけたので購入してみました。アウトドアコーヒー時に、ステンレス製マグカップでお湯を沸かす…

セリアのドリップコーヒーバッグスタンド(コーヒーにバッグが浸らない)

先日、文房具を買いに100均のセリアへ行ったのですがその時に、目的の文房具以外に何か買って行きたいものがありそうか店内を巡っていましたらドリップコーヒーバッグのバッグがコーヒーに浸らないようにする「ドリップコーヒーバッグスタンド」なるものを目…

黒森山浄仙寺の紅葉

先日、黒森山浄仙寺というお寺に紅葉を見に行ってきました。黒森山浄仙寺(くろもりやまじょうせんじ)は、青森県黒石市の黒森山という低山の中腹にある山寺です。一般に開放されていて檀家以外の人でも自由に見学できます。お寺の一角には御茶処「松楓亭」が…