60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとうこちらも大雪(ドカ雪)が降りました

今日、2021年12月27日の朝、7時半頃、 月曜の燃えるごみのゴミ出しをするに外へ出たときは、 まあまあ降って積もったな、 それでも15センチ程度なので許容範囲内か、 あとで仕事前に数十分雪かきをすれば大丈夫な量だなと思い、 家に戻り朝食をいつものよう…

インフルエンザ予防接種、今シーズンは打つのをちょっと躊躇しています

インフルエンザの予防接種、 いつもの年なら11月の下旬には受けているのですが、 今年はまだ接種していません。 おそらく、ここ20年以上、 毎年インフルエンザ予防接種をしています。 コロナが流行っていた昨年も 11月の下旬には接種していました。 だけど、…

2022年の日めくりカレンダーを買う(毎年購入してます)

2021年も12月の下旬に入り、 来年2022年のカレンダーの準備をはじめました。 卓上カレンダーと スケジュール等の書き込み用の壁掛けカレンダーは100均で購入しました。 そして、日めくりカレンダーは、 楽天ブックスで購入しました。 日めくりカレンダーは毎…

100均ダイソーで湯たんぽも売ってるんですね(猫の暖房用に購入)

またまた100均ネタですが、 「湯たんぽ」もダイソーで売っているのですね。 価格は400円でした。 ちなみに、「湯たんぽカバー」も売っていまして こちらは200円でした。 ダイソーの湯たんぽ400円 ダイソーの湯たんぽ パッケージ裏側 610mlのお湯が入ります。…

ニット帽が100円ショップ(100均)で売っていたとは!

先日、地元のスーパー・ユニバースに買い物に行ったときに 店内にある100均「ワッツ(watts)」で時間をつぶしていたら なんとニット帽が100円で売られているではありませんか! 「ニット帽が100円で売っているとは!」 という驚きとともに 「これ100円で売っ…

IHの汚れ防止マットを100均(ダイソー)で買ってみました

IHクッキングヒーターの汚れ、 1年ほど前に苦労して落としたのに またまた輪っか型に汚れがついてしまいました。 こんな感じで輪の形で汚れが 12月だし、大掃除がてらまたIHの掃除をしようかと思ったのですが、 以前、100均で目にしたIHの汚れ防止用マットを…

初めてふるさと納税しようと思い楽天のランキングを参考にしてみる

初めてふるさと納税をしようと思い、 どんな返礼品があるのか、 どの返礼品にしようかと思い、 とりあえずポイントを貯めている楽天市場の ふるさと納税ランキングをチェックしてみました。 今までは、ふるさと納税をすると 住んでる自分の自治体の納税額が…