60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

ダイソーのヨガマット(600円)をストレッチ用に購入

先日、フローリングの部屋でストレッチをするためにヨガマットを購入しました。

ヨガマットの上でストレッチ運動をするイメージ画像

 

今年の春頃からでしょうか、朝の寝起き時に腰が痛くなるようになりました。
日中はその痛みは消えます。あるいは痛くてもそれほど気になるほどではありませんでした。
でも、毎朝、寝起きで腰が痛くなるのは気になりました。
それで腰痛対策として一つはじめたのがウォーキングでした。
腰が痛くなるのは運動不足などが理由で腰回りの筋肉が減ったのが原因の一つではないかと思ったのです。
だとしたらウォーキングで足腰の筋肉を少しでもつけようと思ったのです。

ですが、夏ごろになると日中も腰の痛みが続き、慢性的な痛みになってきました。
初期の頃は表層的な筋肉の痛みだったのが、なんか股関節の関節部分周辺に痛みを感じるようにもなってきました。股関節から腰にかけての部分です。

これはまずいかも、このままではさらに悪化しかねないかもと思い、ストレッチ運動も取り入れてみようと思ったのです。

我が家でストレッチ運動ができる空いたスペースがある2階の部屋はフローリングの床で、カーペットなどの敷物を敷いていません。そのままではフローリングの床の硬さがダイレクトに伝わり、ストレッチ運動には向きません。
そこで、ストレッチのためにフローリングの上に敷く敷物としてヨガマットを買おうと思ったのです。

別に、ヨガをするわけでもないし、本格的なものが欲しいわけでもないので、専門店やスポーツショップで購入しなくてもいいですし、できればリーズナブルな価格で購入したいので、もしかしてダイソーでも売っているんじゃないかと思い、ダイソーへ行ってみることにしました。

いつも行っている自宅から最寄りのダイソーではなく、品ぞろえが充実しているちょっと離れた大型店舗の方のダイソーへ行ってみました。

お店にヨガマットを置いてあるかどうかわからないし、あったとしても広い売り場のお店なので自分で探すと時間がかかりそうです。なので、近くにいたスタッフの方に聞いてみました。

ヨガマットは置いてあるということで、ヨガマットが並んでいるコーナーを教えてもらいました。

コーナーにはサイズ違いや素材違いなどで3種類のヨガマットが並んでいました。
一番大きなサイズ173cm×61cm×0.6cmのヨガマットを選びました。

いくらダイソーでも1000円はするだろうなと購入前は思っていたのですが、なんと600円という思っていた以上のリーズナブルな価格でした。

ダイソーのヨガマット600円

 

ビニールを取ってみました。

ダイソーのヨガマット_02

 

持ち運び用バンドを外してみました。
持ち運び用バンドですがくるくる巻いて収納する時もこのバンドがあると便利です。

ダイソーのヨガマット_03

 

ヨガマットを広げてみました。

ダイソーのヨガマット_04

 

ヨガマットの厚さは6mmです。

ダイソーのヨガマット_05

 

試しに広げたヨガマットでストレッチをしてみました。
6mmの厚さでクッション性はどうなのかと思うところもありましたが、
膝立ちをしても膝が痛くなるということはありませんでした。
肘で支えて体重を乗せても肘が痛くなるということもありませんでした。

600円でこのヨガマットを買えたことはコスパ的には十分満足です。

時間を見つけて毎日ストレッチをしてみたいと思います。
そして、腰の痛みが改善されることを願っています。


それでは、最後までお読みいただきまして、
どうもありがとうございました~!