60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本に残って夏を越す白鳥3羽(ケガしてる?) 猛暑を無事に越えられるのか

シベリアへ帰らずに日本に残った白鳥が3羽。たぶん1羽がケガで飛ぶことができず、2羽が付き添って残っているのだと思われます。こちら青森でも連日30度を超える猛暑が続いています。3羽の白鳥がこの暑さを無事に乗り越えられることを願うばかりです。あと3ヶ…

ウォーキングのキャップ(帽子)をワークマンで買ってみました

最近は、早朝でも気温が高かったり、日差しが強かったりする日も多いので、ウォーキング時にキャップ(帽子)を被るようにしています。最初は、自宅にあったベースボールキャップを被っていたのですが、なんかウォーキングにはちょっと雰囲気が違うような気が…

チャットGPTに「アイスコーヒー+○○」で新しい飲み物(レシピも)を考えてもらいました

チャットGPTに「アイスコーヒー+○○」で考えられる新メニュー開発のアイディアを出してもらいました。そして、その中から気に入ったメニューを選んで具体的なレシピを考えてもらいました。さらに企画書も考えてもらいました。僕は遊びで使っただけですが、も…

ダイソーのペット用冷感マット(500円)を猫の暑さ対策に買ってみました

ダイソーのペット用冷感マット、前回購入したマットが少しサイズが小さかったので、大きめのサイズのマットを新たに買ってみました。はじめて迎える猫との夏、暑さ対策をいろいろと試してみています。

クレジットカード解約・整理 終活の手始めとしてやってみました

終活というものは何歳から始めればいいのかは分かりませんが、もう還暦の60歳を過ぎましたので、個人的にはそろそろ始めた方が良いと思い、手始めとしてクレジットカードの整理・解約から手をつけはじめてみました。

新聞の折り込みチラシを配達してくれるサービスがあればいいのに 月2千円までなら出してもいい

15年ほど購読していた日本経済新聞を7月からの4800円への値上げを機にやめました。でも、新聞の折り込みチラシは欲しいのです。もちろん無料でとは言いません。月2000円までなら新聞の折り込みチラシ配達料として支払ってもいいと思っています。こういうサー…

ダイソーの木製折りたたみテーブル(アウトドア用?)1000円を買ってみました

ダイソーのキャンプ用品コーナーで目にした木製折りたたみテーブルを買ってみました。キャンプなどのアウトドアだけでなくインドアでも使えると思います。僕はアウトドアコーヒー時に使ってみたいと思って買ってみました。軽量で折り畳めるので持ち運びがと…

岩木山神社で参拝ウォーキング&湧き水コーヒー(車中コーヒー)

青森県弘前市にある岩木山神社と求聞寺(くもんじ)で参拝ウォーキングをし、そのあと、すぐ近くの岩木山桜林公園へ移動して公園脇の駐車スペースでアウトドアコーヒー(車中カフェ)を楽しんできました。コーヒーを淹れた水は岩木山神社で頂いた湧き水を使って…

ダイソーのペット用冷感マット(200円)を猫の暑さ対策に買ってみました

我が家の猫の暑さ対策にと、冷感マットをダイソーで買ってきました。ペット用の冷感マットです。人間用の冷感マットでも代用できると思いましたが、今回はペット用の冷感マットを買って使ってみることにしました。猫が寝そべって爪を立ててほつれができてい…