春になって少し暖かくなってきたので、
浴室の床の掃除をしようと思ったのでした。
床に少し赤みがかった汚れがあり、
もしかしたら赤カビかもと気になっていたのです。
気になってはいましたが、
寒いと足が冷えるので風呂の掃除は敬遠してしまうのです。
前回、風呂掃除をしたのは、
確か、去年の10月頃。
それ以来だから、約5ヶ月ぶりの風呂掃除ということになってしまったのです(^^;
ところで、僕は、基本、一人暮らしなので、
掃除、洗濯など家事は、自分ですべてやるのです。
一人暮らし大好き人間ですので、
家事を自分でやることは全然苦ではないのです。
ちょっと面倒だなと思うこともあるけれど、苦ではないのです。
「さあ、やろう」と気持ちが決まれば、ササッと取り掛かれるのです。
トイレ掃除と家の床掃除は、
週イチでやる日をきめてやってます。
風呂掃除も夏場なら、
トイレ掃除・床掃除の日に一緒にやるのです。
だけど、寒い季節には、足が冷たくなるので敬遠してしまうのです。
ということで、昨日、約5ヶ月振りに風呂の床掃除をしたのでした。
使う風呂掃除洗剤は
僕が風呂掃除用に使っている洗剤は、
ダスキンの風呂用洗剤とクエン酸です。
それと、風呂掃除洗剤で落ちなかったカビ用に、
ダスキンのカビ取り剤も用意。
ちなみに、このダスキンの風呂用洗剤と風呂用カビ取り剤は、
実家の階段の下の物置スペースに使われずに置いてあったものです。
母が亡くなった後に家の中の片づけをしていたら、
ダスキンのお掃除洗剤セットみたいなものが5セットほど、
使われていない状態であったのです。
実家では、もう20年、30年前から
ダスキンモップのレンタルをしていて、
ダスキンのおばさんが毎月定期に交換に来るのです。
多分、年末になると、
おばさんに掃除洗剤セットをセールスされ、
断れないで買っていたのだろうな、と思うのです。
置き薬屋さんから高いサプリや栄養剤を買っていたりしていましたし、
人がいい母は、こういうセールスに応えてしまっていたのでしょう。
高齢の親御さんを田舎に残している方などは、
無駄なものを買ってないか、買わされていないか、
少し気にかけてみることをすすめます。
風呂の床掃除開始
この写真で見えるように、
風呂の床の一部に「赤カビ」らしきものがありました。
風呂の椅子には「水垢」がかなり付着していました。
この写真には写っていませんが、洗面器にも「水垢」がかなり付いていました。
では、風呂掃除のスタートです。
靴下を脱いで、スウェットのズボンの下を巻き上げ、
ダスキンの風呂用洗剤を手に持って、
バスタブと床、椅子、洗面器に吹き付けます。
10分ほど放置して汚れを浮き上がらせます。
10分後に、使い古しの食器用スポンジで、
全体を軽くこすります。
「赤カビ」の部分は念入りにこすってみました。
その後に、シャワーのお湯で、
洗剤をきれいに流します。
「赤カビ」の部分ですが、
カビ取り洗剤を使わなくても良いくらいに
しっかりと落とせました。
なので、今回は、カビ取り洗剤を使わなくてもOKです。
風呂の椅子と洗面器は、
水垢がしっかりと落とせなかったので、
クエン酸も使って汚れを落としました。
クエン酸を霧吹きスプレーにスプーン1杯を入れ、
ぬるま湯を入れ、よく溶けるように振ります。
そのクエン酸溶液を、
風呂の椅子と洗面器に吹きかけ、
5分ほど放置して水垢を浮き上がらせます。
そして、使い古しの食器用スポンジで軽くこすり
お湯で洗い流します。
このようにきれいになりました。
「赤カビ」が気になって、
ずうっと気持ち良くない感じが続いていましたので、
これでスッキリしました(^^
これで気持ちよく風呂に入れます。(^^)v
ちなみに、窓サッシレール掃除もしています
トイレ掃除もしています