60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

ダイソーの木製折りたたみテーブル(アウトドア用?)1000円を買ってみました

先日、猫の冷感マットを購入しようとダイソーへ行ったときに、
お店の入り口を入ってすぐに設けられているキャンプ用品コーナーに置いてあった「木製折りたたみテーブル」1000円(税別)、
「これって僕の趣味であるアウトドアコーヒー用のテーブルとしても使えそうじゃない?」
と思って買ってみました。

ちなみに、この木製折り畳みテーブルは、
キャンプ用品コーナーに置かれていましたので、
お店側としてはキャンプテーブル、アウトドアテーブルとして販売していると思いますが、
インドアでの利用も考えられますし、インテリア用品としても使えるのではないかとも思います。

こんな木製折り畳みテーブルです。

ダイソーの木製折り畳みテーブル

 

サイズは:幅50cm×奥行31cm×高さ21cm。
材質は:天然木(桐)。
材質が桐ですのでとても軽量です。

 

さっそく、木製折り畳みテーブルとアウトドアコーヒーグッズを持って
近くの河川敷へ行って使ってみることにしました。

 

テーブルの裏側にテーブルの脚が折り畳まれています。

 

テーブルの脚を立ててみました。

 

脚を立てたテーブルを置いてみました。

 

地べたにクッションを敷いて座るスタイルだとこういう感じになります。

 

低めの椅子に座るスタイルだとこういう感じになります。
僕は、今、ちょっと腰が痛いので地べたに座るスタイルだと腰に負担がきます。
ですので、椅子に座るスタイルでやってみることにしました。

 

いつも使用しているコーヒーグッズを木製折り畳みテーブルへ置いてみました。
これくらいの道具の数だと余裕をもって並べられるスペースとなっています。

ダイソーの木製折り畳みテーブルにコーヒーグッズを並べた写真

 

全体的な雰囲気はこんな感じになります。
この木製折り畳みテーブルをキャンプでの利用を考えている方も、この写真をもとにご自分のキャンプの時を想像できるのではないかと思いますがいかがでしょうか。

 

では、アウトドアコーヒーをやって行ってみたいと思います。

 

今日は使い捨てのコーヒードリッパーを使ってみたいと思います。
確かセリアで買ったものです。
100円で8枚入りです。

 

ドリッパーの折り線にそって折っていくと、立体的になります。
それをコーヒーカップに置きます。

 

このドリッパーはコーヒー1杯分として8g~10gを想定しているようです。
僕はいつもだいたいコーヒー豆14gを1杯分としているので、このドリッパーを使うときは少なめにします。

 

お湯を沸かして淹れていきます。

 

では、頂きま~すw

 

キットカットをつまんでコーヒーを頂きました。

 

今日の河川敷の場所からも岩木山が見えます。
湿度が高いからか少し霞んで見えます。

 

テーブルを正面にする座り方から、
テーブルを横側にする座り方に変えてみました。
足を伸ばしてリラックスしたいときは椅子をこの向きにするといいです。

 

車内で使うとどんな感じかも試してみました。
いつも使用している大きなテーブルだとスペースを取り過ぎる場合、
(例えばラゲッジスペースに自転車を積んでいきたいときとか)
こちらの木製折り畳みテーブルにすると省スペースになるので良いかもと思いました。
あと、軽自動車で車中泊される方のテーブルとしても大きさ的にオススメかもしれないとも思いました。

 

このダイソーの木製折り畳みテーブルですが、
材質が桐なので材質自体が頑丈ではないですし、
全体的に軽いですので丈夫な作りともなっていません。
ですので、荒っぽい使い方をするとすぐ壊れそうでもあります。

間違ってテーブルを踏んでしまったりとか、
重い荷物を上から乗せてしまったりすると、
グシャッと壊れる可能性があります。

キャンプで使うとどうしても荒っぽい使い方になる場合もあるかと思いますが、
その辺は気をつけられると良いかと思います。


以上、ダイソーで買った木製折り畳みテーブルをアウトドアコーヒーで使ってみての感想でした。


それでは、最後までお読みいただきまして、
どうもありがとうございました~!