60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

ウォーキングのキャップ(帽子)をワークマンで買ってみました

最近は、早朝でも気温が高かったり、
日差しが強かったりする日も多いので、
ウォーキング時にキャップ(帽子)を被るようにしています。

最初は、自宅にあったベースボールキャップを被っていたのですが、
なんかウォーキングにはちょっと雰囲気が違うような気がして、
ウォーキング用のキャップを買うことにました。

僕はトレッキングパンツなどのパンツ類を最近はワークマンで買うことが多く、
その時に、スポーツコーナーでウォーキングやジョギング用のキャップを目にしていましたので、
ワークマンへ行ってみることにしました。

僕が買い物に行くワークマンはそれほど規模が大きくない店舗なのですが、
ウォーキング用に使えそうなキャップが10種類ほどはありました。

帽子のつばの形や大きさの違い、
帽子に使っている素材の違い、
メッシュタイプかどうかの違い、
そして同じキャップでも色の違いもありました。

で、僕はその中から、
白で両脇にメッシュが入っていて涼しそうなキャップを選びました。
価格はなんと780円(税込)というお手頃価格です。

ワークマンで買ったウォーキングのキャップ1

ワークマンで買ったウォーキングのキャップ2

 

両サイドにメッシュが入っています。

ワークマンで買ったウォーキングのキャップ3

 

内側はこんな感じです。

ワークマンで買ったウォーキングのキャップ4

 

汗で汚れて洗う回数も多いだろうと思い、
同じキャップを2つ購入しました。

ワークマンで買ったウォーキングのキャップ5

 

表側の素材は小さな水滴ははじいてくれそうな素材です。
また、軽い汚れなら拭けば取れそうでもあります。

素材が軽いので被った感じも軽くてウォーキングの邪魔になりませんし、
メッシュが入っているので蒸れも少ないです。

つばの部分以外はくしゃっと小さくできます。
僕はくしゃっと小さくまとめてリュックに入れています。
(つばの部分も柔らかい素材で作られたキャップもありました)

帽子のサイズはフリーサイズですので、
自分の頭の大きさに合わせて調整できます。

山間の方でウォーキングするときは、
アブが頭の黒髪に寄ってくることがありますので、
この白のキャップを被ることでそれを防ぐこともできそうです。

夏の時期は山間や渓流に行くとアブが寄ってきますから

(地域にもよるかもしれませんがこちらはすごい量のアブが寄ってきます)
レジャーなどで出かける時もこのキャップを被って行こうと思います。

余談ですが、僕のクルマの色は黒に近い紺ですので、
山間や渓流へ行くとアブがクルマへガンガンとぶつかってくることが多々あります。
同じ場所へいてもパール系の色のクルマにはアブは近寄っても来ないのにです。


あまりに多くのアブがぶつかってくるので車から降りるのを諦めたこともありました。
赤系のクルマに乗っている人も同じ経験をしたことがあると言っていました。
アブには赤も黒に近い色に見えるのかもしれません。
余談、終わりです。


ウォーキング用にこのキャップを買ったのですが、
ウォーキング以外の時も被る機会が増えています。

僕は坊主頭に近い短髪なので
夏の太陽の直射日光は頭にジンジン来ることがあり、
そんな時は街中でもキャップを被って歩いています。

去年までは夏用の帽子として、
ベースボールキャップを被っていたのですが暑いし蒸れるのです。
その点、ウォーキング・ジョギング用のキャップは軽いしあまり蒸れないしでおすすめです。

汗で汚れれば何度でも気軽に洗えるのもいいですし^^

それでは、最後までお読みいただきまして、
どうもありがとうございました~!