60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

津軽港海浜公園でウォーキング&コーヒー

先日、津軽港海浜公園へ行ってウォーキングとアウトドアコーヒーを楽しんできました。

津軽港海浜公園は弘前市のお隣、鯵ヶ沢町にあります。
津軽港(旧七里長浜港)に隣接する海浜公園です。
平日は訪れる人もそれほど多くなく、タイミングが良ければ海をほぼ独り占め状態で楽しめます。
ウォーキング&コーヒーに訪れたこの日も、防波堤に釣り人が数人、サーフィンを始める準備をしているサーファーの方が一人、車で海を眺めながら休憩をしている方が一人、そして僕がいるくらいでした。

津軽港海浜公園の浜辺をウォーキングしてから、足りなかったので、隣の津軽港までさらにウォーキングをし、帰ってきてから海浜公園で海を眺めながらコーヒーを楽しみました。

海浜公園からそれほど遠くない場所に、秋田犬のワサオがいたイカ焼きのお店きくや商店もあります。

Google mapで見て頂くと位置関係が分かるかと思います。

 

津軽港海浜公園(旧七里長浜海浜公園)までは、弘前市の中心部から車で40分前後です。
開園時間は9時~17時までです。
開園期間は6月1日~10月31日までです。
夕日がきれいに見える場所なのに17時には閉門されるのはもったいない気もします。
水道設備、東屋、そして臨時的なトイレがあります。
遊泳禁止です。
開門されている時間は出入り自由です。

鯵ヶ沢町には町の中心部に近い区域に、もう一つの海浜公園(こちらの方が整備・管理がしっかりされています)や海水浴場がありますので、津軽港海浜公園はあまり人が来ないのです。

人が少ない場所でゆっくり過ごしたい僕はこちらの海浜公園へもっぱら来ます。

今回は、そんな津軽港海浜公園と津軽港をウォーキングし、
その後にアウトドアコーヒー(車中カフェ)を楽しんだブログとなります。

津軽港海浜公園で車中カフェしている写真

 

津軽港海浜公園へは僕の自宅からも車で40分程度です。
今年に入ってからは初めての訪問です。

昨年は、開園期間の6月1日前の5月に来て閉門されていました。
(開園期間が6月1日からだとその時に初めて知ったのでした)

津軽港海浜公園ではじめてアウトドアコーヒーをしたのは一昨年のことです。
その時以来、お気に入りの場所があるのですが、今回も空いていることを願いながら向かいました。
その場所は、車を一番海の近くに止められる場所で、水道設備も近くにある場所です。

津軽港海浜公園へ着きました。
日本海から吹き付ける風もあまり強くなく快適に過ごせそうです。
(晴れても風が強い日がけっこう多いのです)
お気に入りの場所に先客の釣り人の方のクルマが一台止まっていましたが、
距離をとって僕の車も止められました。

津軽港海浜公園

 

バックドアを開けてラゲッジスペースに腰を下ろし5分ほど海を眺めてから、ウォーキング用のシャツに着替えました。

津軽港海浜公園

 

スマホの万歩計アプリをスタートさせます。

スマホの万歩計アプリの画面

 

まずは防波堤まで歩いてみたいと思います。

津軽港海浜公園

 

左手には砂丘にハマナスの花が咲き、
岩木山も見えます。
写真右端の建物が秋田犬のワサオがいたイカ焼きのお店きくや商店です。

岩木山とハマナスの花

 

この花ってハマナスの花で合ってますよね?
僕は花の名前に詳しくないのですが、鯵ヶ沢町の町の花がハマナスの花なので、多分、ハマナスの花ではないかと思うのですが。

ハマナスの花(鯵ヶ沢町の津軽港海浜公園)

 

防波堤まで来ました。
小さくて見えないかもしれませんが、防波堤に3人の釣り人がいます。
この後さらに3人グループの釣り人さんたちが来ました。

津軽港海浜公園の防波堤

 

防波堤から車を止めた方を眺めてみました。
風力発電の羽根のしたあたりにクルマがあるのですが見えるでしょうか。
今度は、砂浜を波打ち際に沿ってウォーキングして行きたいと思います。

津軽港海浜公園の浜辺

 

砂浜の砂はあまり柔らかくなく歩きやすい感じでした。
砂浜には流木や漂流物がけっこう打ち上げられていました。
一番多かったのが流木です。
小さな流木を集めて浜辺で焚き火をしてお湯を沸かしてのアウトドアコーヒーも良さそうです。

津軽港海浜公園の砂浜の流木

 

プラスチックのボトル類も打ち上げられていました。
中にはハングル文字のプラスチックボトルもありました。
流木よりプラスチックゴミ類が少なかったのはたぶん定期的にゴミ掃除をされているからだと思います。

ハングル文字のプラスチックゴミ

 

大きなウキのようなものが砂浜に突き刺さっていました。
これって自然に突き刺さって立ったのでしょうか?

 

ハート形のLOVEな落書きもありました。
若いカップルが来て書いたのでしょうw

砂浜に書かれたハート形の落書き

 

砂浜から駐車場に上がって振り返ってみました。
こんなに広いのに向こうに僕のクルマも含めて5台のクルマが止まっているだけです。

津軽港海浜公園

 

まだ歩き足りないので、隣接する津軽港まで歩いてみることにしました。
津軽港海浜公園の出入り口ゲートに施設利用のお知らせが書いてあります。

ゲートに掲示されている津軽港海浜公園の開園期間と開園時間

 

ゲートを出て殺風景な道をウォーキングしていきます。
気温は30度まで上がっていませんでしたが、日影がなく直射日光をダイレクトに浴びるので水分補給に気をつけながら歩きます。
右手の高台には風力発電の風車が立っています。

 

津軽港の入り口の道路わきにサーファーさんたちのクルマが数台止まっていました。
ウエットスーツを日光にあてて干しているようでした。

 

海の中には二人のサーファーがいて波を待っていました。

津軽港でサーフィンをするサーファー

 

津軽港の突き当りまで来て振り返りました。
写真左側(津軽半島)には風力発電の羽根がさらに並んで立っています。

 

津軽港には風力発電の羽根などの巨大な部品が置かれていました。

津軽港の風力発電の巨大な部品

津軽港の風力発電の巨大な部品

 

津軽港から海浜公園へと戻ってきました。
手前側の白い車が一台増えていました。

 

向こう側には5台のクルマが止まっていたのですが、3台になっていました。
釣り人さんたちで帰った人たちがいたようです。

 

自分のクルマへ戻り、
バックドアを開け、
ラゲッジスペースへ腰を下ろしてしばしクールダウンします。

 

万歩計(歩数計)をチェックしてみましたら、
歩数は4019歩、歩いた距離は2.69km、消費カロリー127.0、歩いた時間36分。
いつものことなのですが、自分ではけっこう歩いているつもりでも、実際には案外と少ないです。
ウォーキングを始めて間もないですし、気温も高い季節ですので、あまり無理をしないことにします^^;

スマホの万歩計アプリの画面

 

クールダウンして気持ちも一段落しましたので、
ウォーキング後のアウトドアコーヒー(車中カフェ)をはじめたいと思います。

車中カフェのコーヒーグッズ

 

車の中から見える空と海がとても気持ちいいです。
車の中だと直射日光を避けられますのでそれほど暑くありません。
バックドアを上げていますし、座席側の窓も開けているので、風も通り抜けます。

バックドアから見える海

 

コーヒー豆は1回分約14gだけを入れて持ってきています。

 

波の音を聞きながら
コーヒーミルでのんびりと豆を挽きます。

 

僕はあっさり目が好みなので、
コーヒー豆はちょっと粗目に挽きます。

挽いたコーヒー豆

 

お湯を沸かして淹れていきます。

コーヒーを淹れています

 

コーヒーがはいりました。
それでは、頂きます^^

 

防波堤で釣りをする人たちを眺めたりしながら、ゆっくりコーヒーの時間を楽しみました。

 

外側から見るとこんな感じです。
波の音が聞こえるくらいで、静かでのんびりしている時間が流れていました。

 

こんな感じで海をほぼ独り占めにして過ごせるってなかなかいいと思いませんか^^;

 

 

それでは、最後までお読みいただきまして、

どうもありがとうございました~!