60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

歩数計(万歩計)アプリ 無料で簡単・シンプルなのを探して使い始めてみました

先日、何年ぶりかでウォーキングを再開しました。
ウォーキングするときは万歩計(歩数計)をつけて歩いていましたので、万歩計(歩数計)を引っ張り出してみましたら、電池切れとなっていました。

まあ、電池切れになっているだろうなと思っていたので電池切れについては別にいいのですが、電池の交換方法が分からないというか、電池を交換するための蓋のようなものがどこにもありません。

明日にでも、新しい万歩計(歩数計)を買いに行ってこようかと思っていたところ、ふと、「スマホのアプリであるのでは?」と思って調べてみましたら、結構な数の万歩計(歩数計)アプリがあるようでした。


「この万歩計(歩数計)アプリがおすすめですよ」、という万歩計(歩数計)アプリの比較紹介ウェブサイトもいつくもありました。

それらのウェブサイトを何個か見て、けっこういろいろな機能が付いているアプリもありましたが、自分的には歩いた数が分かればいいのだから、余計な機能は必要ありません。

・アプリの使い始めに面倒な設定とかしなくていいアプリであること、
・インストールしてスタートボタンを押せばすぐに使えるアプリであること、
・画面がシンプルで歩数表示の数字が大きいアプリであること、
・無料で使えるアプリであること、
・アプリ内課金もないアプリであること、
・Androidスマホで使えるアプリであること、

以上の条件で探してみましたら、
自分的には「歩数計-ウォーキングアプリ」という万歩計(歩数計)アプリを使ってみることにしました。
(もし使いづらかったら違うアプリに変更することを考えてお試し的に使い始めてみました)

「歩数計-ウォーキングアプリ」はiOSとAndroidのどちらにも対応とのこと。
僕のスマホはAndroidなので、「Google Play」へアクセスしてインストールしてみました。

Google Play 「歩数計-ウォーキングアプリ」→

歩数計-ウォーキングアプリのキャプチャ画像



ITO Technologies, Inc.という会社が開発したアプリみたいで、
83.9万件のレビュー数、★4.5、ダウンロード数5000万+
とありましたので、
おそらく安心して使えるアプリではあるようでした。


インストールした翌日から、さっそく使い始めてみました。

“無料・シンプル・スマホを持ち歩くだけ”
とアプリについての紹介にあったように、
アプリのスマホ画面に大きく表示されている[スタート]ボタンを押して、あとはスマホを持って歩けば歩数がカウントされますし、歩数の数字表示も大きくて見やすく、ほぼ希望通りのアプリでした。

[STOP]ボタンですがスタート前は[START]ボタンになっています。

歩数計-ウォーキングアプリのスマホ画面のキャプチャ画像



一週間トータルの表示もできます



1ヶ月トータルの表示もできます



画面右上のメニューボタンをクリックすると
・編集
・共有
・設定
が表示されます。



[編集]では1時間ごとの歩数の変更ができます。
[共有]ではLINEやGmailなどへ送信できます。
[設定]では省エネモードや感度の設定などができます。

↓[設定]の画面です。



この万歩計(歩数計)アプリを入れてから、
スマホのバッテリー消費が早くなったので
(2・3日に1回充電だったのが毎日充電になりました)
[設定]→[モード]省エネモードに変えてみました



今日、省エネモードに切り替えたばかりなので
どれくらい省エネになるかまだ分かりませんが、
それほど変わらずに毎日充電しなければいけないようでしたら
さらに省エネにするために
[設定]→[スリープ]にしてみるつもりです。



[設定]→[感度]でも省エネにかかわるようです。
ここの[感度]はとりあえがデフォルトの「感度4」のままにしています。



省エネというか、
スマホのバッテリー消費が早い理由として
アプリのGPSが常に通信するためということもあるらしいです。

GPSでバッテリー消費が早いようなら、
GPS機能をオフにできる万歩計(歩数計)アプリにするか、
GPS機能がない万歩計(歩数計)アプリにするといいみたいです。

でも、この「歩数計-ウォーキングアプリ」は
僕が見た限りではGPS機能をOFFにすることはできないようです。

まあ、今は、とりあえず自分が1日にどれくらい歩いているか知りたいので24時間ずうっと万歩計(歩数計)アプリをオンにしていますが、そもそもはウォーキングしているときの歩数が分かれば良かったわけですから、ウォーキングを開始するときにオンにして、ウォーキング終了時にオフにすれば、GPSが通信でバッテリーを消費したとしても、たいした消費量にはならないわけですよね。

とはいえ、1日にどれくらい歩いているかアプリで計ってみると、
なんか継続して1日の歩数を計り続けたい気持ちにもなっておりまして^^;

どうしても、スマホのバッテリー消費が早いようなら、
GPS機能をオフにできる万歩計(歩数計)アプリか、
GPS機能がない万歩計(歩数計)アプリを探してみるかも、
という気持ちにもなっています。


と思って、ちょっと探してみましたら、
GPS機能なしの万歩計(歩数計)アプリがありました。

「ステップカウンター」というアプリです。

Leap Fitness Groupという会社が開発したアプリみたいで、
123万件のレビュー数、★4.9、ダウンロード数5000万+
とありましたので、
おそらく安心して使えるアプリではあるようでした。

というより、僕が使い始めている「歩数計-ウォーキングアプリ」よりも
★が多いですし、レビュー数も多いですし、ダウンロード数は同じく5000万+です。
こちらに変えようかなとちょっと思っています^^;
Google Play 「ステップカウンター」→

(App Storeにも「ステップカウンター」がありましたが、アプリのロゴが違うので同じアプリかは不明です)


ところで、ポイントが貯まる万歩計(歩数計)アプリもあるようです。
dポイント、楽天ポイント、Tポイント、WAONポイント他、
各々のポイントが貯まる万歩計(歩数計)アプリがありました。

ですが、Google Playの各アプリのページで評価レビューを少し読んでみたところ、
どのポイントが貯まる万歩計(歩数計)アプリも評価はあまり良くないようでした。

楽天ポイントかWAONポイントが貯まる万歩計(歩数計)アプリなら使ってみてもいいかもと思ったのですが、レビューを読む限りではちょっと保留かなという感じでした。


それでは、最後までお読みいただきまして、
どうもありがとうございました~!