60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

100均セリアの乾燥剤(シリカゲル) キャットフードの湿気防止に買ってみました

昨年の12月に我が家にやってきた猫、
過剰なグルーミングによる毛玉が体内に滞留して便秘になる傾向が強いので
ロイヤルカナンの便秘対策用のキャットフードを与えているのですが、
なるべく経済的に購入したいということで4kg入りのものを購入しているのです。
(4kgで8000円ほどです)

ですが、4kgを食べるには数ヶ月はかかります。
その間にキャットフードが湿気ったり、
湿気っただけでなくカビが生えるといけないので
対策を考えないといけないと思い、
今まではお菓子などに入ってきた乾燥剤をキャットフードの袋の中に入れていました。

まあ、それでもいいのでしょうけれど、
ちゃんと乾燥剤を買ってきて
まっさらな状態の乾燥剤を入れた方がやはりいいのではないかと思い、
乾燥剤を買ってこようと思ったのです。

乾燥剤と言えばドラッグストアやホームセンターで売っていると思い浮かべたのですが、
もしかして100円ショップでも売っているのじゃ?
そう思い、家から一番近いセリアへ行ってみることにしました。

セリアで売っていなければ、
ドラッグストアかホームセンターに行ってみればいいし、と。


セリアに行って店舗内を探してみたのですがなかなか見つけられなくて、
もしかしてセリアでは乾燥剤を売っていないのかなと思いつつ、
近くで品出しをしていた店員さんに尋ねてみたところ、
乾燥剤が置いてある場所まで案内していただけました。

キッチン周りグッズの売り場の近くに、
フックに掛けられて3種類の乾燥剤が売られていました。

僕が購入したのは
・使い捨てタイプの乾燥剤(シリカゲル)
・繰り返し使えるタイプの乾燥剤(シリカゲル)
この2つを買ってみました。

もう一つあった乾燥剤はシートタイプの乾燥剤でした。
個別パッケージで売られているお菓子などに入っているペタッとしたあの乾燥剤です。

↓僕が購入した2つの乾燥剤(シリカゲル)

セリア買った乾燥剤(シリカゲル)

左が再生利用タイプ、右が使い捨てタイプ



■使い捨てタイプ 2g×10個

使い捨てタイプの乾燥剤

 

材質は二酸化ケイ素です。
クッキー2・3枚に1個入れるのが目安とのことです。

乾燥剤の粒がピンク色になったら吸湿力が弱くなったサインとのことです。

お菓子などに入っているよく見かける乾燥剤です。
手作りのクッキーや焼き菓子などをプレゼントする時などに使うといいかもです。
難点は、パッケージを開けてしまうと10個を使い切らない場合、残りの乾燥剤の保存はどうすればいいか困るかも? 密閉できる小さい缶とかに入れて保管すればいいのかな?

僕の場合なら、
4kg入りのキャットフードの袋に、
乾燥剤10袋を全て投入してしまっていいのかな。

■繰り返し使えるタイプ 5g×8個

再生利用できるタイプの乾燥剤

 

成分:シリカゲル
材質:不織布
サイズ:55mm×55mm
使用目安:500mlに対して1個

乾燥剤の粒がピンク色になったら、電子レンジで加熱して再生できます。
加熱の目安としては、800Wの場合は2分程度、500Wの場合は2分30秒程度とのことです。
ブルーにならなかったらさらに30秒ずつ様子を見ながら加熱してくださいとのことです。
5分以上の過熱加熱しないでくださいとのことです。

食品以外にも、カメラBOXやドライフラワーの制作など、湿気を嫌うものに使用できますと書いてあります。

こちらも、パッケージを開けて8個を使い切らない場合の保存に困るかも。
密閉できる小さな缶とかに入れて保管すればいいのかな。
でも、こちらの乾燥剤は電子レンジで再生できるので、使いきれなかった場合も保管に気を使う必要はなさそうですね。

こちらの乾燥剤は、500mlに対して1個が目安とありますので、
4kg入り袋のキャットフードだと8個が目安となるので、
ちょうど8個全部を入れるといいことになります^^

そして、乾燥剤の色がピンクになったら電子レンジで再生すればまた使えるし^^


↓こちらがロイヤルカナンのキャットフード4kgです

ロイヤルカナンの便秘猫用のキャットフード

この4kg入り袋から500gほど小分けして別の容器に入れておいて、
普段はその容器から出して食べさせてあげています。
だから、4kg入りの袋の開閉回数はとても少ないです。
それでも、湿気がつくのが心配なので乾燥剤を入れます。


最近の我が家の猫ちゃんですが、
午後になると日差しが当たっと暖かい
僕の机の上で丸くなっている時間が多くなりました^^

 

それでは、最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました~!