60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

100均セリアの麦茶ポット、洗いやすい口が幅広タイプがおすすめです

僕は3年前から水出しの麦茶を飲むようになり、
麦茶ポットは100均のセリアで買って来たものを使っています。

3年前の2020年6月に水出しの麦茶を飲み始めたときに、
セリアで買って来た麦茶ポットについて投稿した記事がこちらです。

 

www.aoara60.com

この時は2種類の麦茶ポットを買って使い始めたのですが、
それからもう一つ麦茶ポットをセリアで買って使っていました。

セリアで購入した麦茶ポット3種

 

左から容量1.0リットル、1.0リットル、1.8リットルの麦茶ポットです。

で、個人的にどれが一番使いやすいかというと、
1.8リットルの麦茶ポットです。

なぜかというと、ポットの中を洗浄しやすいからです。

麦茶ポットで麦茶を水出ししていると、
どうしてもポットの内側に茶渋がついてきます。

その茶渋を洗い落とすときに、
1.8リットルの麦茶ポットだと口(蓋の部分)が幅広なので、
洗剤をつけたスポンジを手で持って洗うことができるので簡単なのです。

他の2つの1.0リットル麦茶ポットは、
口(蓋の部分)が小さいのでスポンジを持った手が入っていきません。

手が入らないので歯ブラシを大きくしたようなタイプの洗浄ブラシをセリアで買ってきて洗ってみましたが、なかなかきれいに茶渋を洗い落とすことができませんでした。

次の手段としてキッチン泡ハイターをポット内にスプレーして茶渋を落としてみたのですが、これはキレイに洗浄することに成功しました。

ですが、キッチン泡ハイターを使うことはちょっと一手間であり、
あのハイター独特の匂いがどうしてもうっすらと残っている気がして、
気持ちとして美味しく飲めなくなるのです。

いくら洗い流しても、キッチンハイターの匂いが気になるのです。

そういう経緯があり、
今では1.8リットルの麦茶ポットだけしか使っていません。

 

ただ、自宅の冷蔵庫のポケット収納部分に1.8リットルの麦茶ポットを入れる余裕がない場合は、1.0リットルのスリムタイプの麦茶ポットを使うという選択になると思いますが。


麦茶ポットの洗浄について追記ですが、
1.8リットルの麦茶ポットも蓋の部分に汚れがどうしても蓄積される部分があります。

↓ここです

麦茶ポットの蓋の汚れ

 

綿棒で汚れを取ろうとしましたが綿棒が入っていきません。
キッチンハイターにつけ置き洗いしてみましたがそれでも取れませんでした。

ですので、汚れてきたなと思ったら新しい麦茶ポットに換えています。

今の麦茶ポットの蓋の部分が汚れたときのために
既に予備として一つ買い置きしてあります^^;

予備で買ってあるセリアの麦茶ポット

 

以上、今回はセリアの麦茶ポットについての投稿でした。

それでは、最後までお読みいただきまして、
どうもありがとうございました~!