60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

ダイソー商品5点(500円)で作れる車内トイレ 車中泊、ロングドライブ、非常用や災害時にも繰り返し使える

僕はアウトドアコーヒーを楽しむために近くにトイレがない場所へ行くこともありますし、
そもそもお腹を壊しやすい体質でもあるため^^;、
(生野菜、生果物、乳製品が体質的にダメみたいです)
クルマに一応、携帯トイレを常備しています。

幸いに一度も使ったことはないですが^^

https://amzn.to/3WGQbsD

携帯用簡易トイレ

 

幸いにも一度もお世話になったことがないとはいえ、
多分、この携帯トイレは「大」をするときには
すごくしづらいだろうなというのは想像がつきます。

間口がとても小さそうなので使いづらそうですし、
これを手でお尻にあてながらするという態勢も不安定そうというか…。

そこで、座ってするタイプのボックス型簡易トイレを用意しようかなと思っていたのです。
使わないときはなるべくコンパクトにたためて車内スペースを取らないで収納ができそうなものを。

そんな時に、YouTubeでオススメ動画として表示されたのが、
「MAMA CAMP! ママキャン!」さんの自作トイレ動画
[【最安最強】200円で買える!車内でトイレができる完璧トイレ!もちろん(大)対応です!#DAISO #Seria(ママキャン!)]

 

 

 

「これはいい!」と思いました。

簡単に作れるし、
材料費もリーズナブルで、
1回のトイレ分の費用も15円ほどです。

さっそく、ダイソーへ行って同じものを揃えて作ってみました。

いつも行っているダイソー(中規模店)だと「ぶつかり防止クッション」があるかどうか不安でしたので、大型店のダイソーの方へ行ってみました。

ダイソーで買ってきたコンテナBOX、ゴミ袋、消臭ポリ袋、ペットシーツ、ぶつかり防止クッションの写真

 

コンテナBOXは動画で紹介されていたものと少しだけ違います。
黒のゴミ袋は30リットルか40リットルかのどちらかでいいです。
消臭ポリ袋も大きいサイズの方だけでもいいかもです。

 

それでは、一つずつ紹介していきたいと思います。

 

【コンテナBOX】
動画で紹介されていたコンテナBOXのサイズは
33.5cm×19.7cm×10cm

僕が買ってきたコンテナBOXのサイズは
33.8cm×19.3cm×9.4cm

若干、サイズが違います。

コンテナBOXの写真

 

それと、僕が買ってきたコンテナBOXより、
動画で紹介されていたコンテナBOXの方が頑丈な気がします。

同じコンテナBOXが置いてなかったのです。
あるいは僕が探せなかっただけかもですが。

僕が買ってきたコンテナBOXは僕の体重による荷重に少し弱さを感じるところもありますし、
それとウンチを快適にするには深さも(高さ)もこう少し欲しいので^^;

もう少し頑丈そうで、深さももう少しあるコンテナBOXをホームセンターで探してみようかなとも思っています。

 

【ぶつかり防止クッション】
これがお店に置いてあるかどうか一番不安でした。
だからいつも行くダイソーではなくて
大型店のダイソーの方へ行ったのでした。

5~10分ほどかけて店内を探して巡ってみましたが、
見つけることができませんでした。

大型店のダイソーでも置いてないのかと思いつつ、
近くにいたスタッフの方へ尋ねたところ、
なんなく案内して頂きました^^;

小さなお子さんとかが柱の角などにぶつかってケガをしないようにと使うクッションです。

ダイソーのぶつかり防止クッション写真

 

断面はこうなっています。

 

二つに切るとちょうどコンテナBOXに合う長さになります。

 

コンテナBOXにクッションをセットしてみました。
こうすることで、コンテナBOXにまたがってもお尻があまり痛くならない効果があります^^

 

 

【ゴミ袋】
動画では30リットルのゴミ袋をコンテナBOXに被せるとキツキツで、45リットルのゴミ袋の方が余裕がありそうだとおっしゃっていたと思いますが、僕が買ってきたコンテナには30リットルのゴミ袋がちょうど良かったです。

一応、30リットルと45リットル両方のゴミ袋を買ってきてました。

 

ダイソーのゴミ袋30リットルと45リットルの写真

 

クッションを取り付けたコンテナBOXに
30リットルのゴミ袋を被せました。

 

 

【ペットシーツ】
簡易トイレや携帯用トイレは凝固剤を使いますが、
凝固剤の代わりにペットシーツで尿や便の水分を吸収します。

ペットシーツは3・4種類ほど置いてありました。
僕は消臭効果が高いと思われる炭のペットシーツを買ってみました。

 

ダイソーのペットシーツの写真

 

ゴミ袋を被せたコンテナBOXの中にペットシーツを敷きます。
僕は一枚を広げて敷きましたが、
動画を見直しましたら二つ折りにして敷いていました。

 

 

これで簡易トイレができました。
クルマへ持って行ってどんな感じか試してみようと思います。

後部座席に簡易トイレを置いて座ってみることにしました。

 

クルマの座席シートのクッションが効いてちょっと沈む感じで安定感が少し良くないかも。
それと、ウンチをした後に、お尻を拭く時に中腰になりにくくて拭きづらそうでもあります。
前列シートを前にずらして空間を広くすると少しは良くなりそうです。

 

試しに、リアゲートを開けてラゲッジスペースに常設しているテーブルの上に簡易トイレを置いて座ってみたところ、高さがちょうど良く、テーブルの面は硬いので沈み込みもなく、楽な感じでウンチもできそうでした。
あと、お尻を拭く時も姿勢に無理がかからなく拭けそうでした。

 

 

【消臭ポリ袋】

用を足した後のペットシートが入ったゴミ袋を入れるための消臭ポリ袋です。
おむつ用消臭ポリ袋でも、ペット用消臭ポリ袋でもどちらでもいいそうです。
大小二つのサイズをとりあえず買ってみました。

動画でおっしゃっていましたが、
ウンチの方をした場合は小さい方の袋では容量が小さくて入りきらないかもしれないということで、ウンチをした時は大きい方の消臭ポリ袋を使う方がいいみたいです。

 

 

【収納用のゴミ箱】

ママキャンさんの動画で簡易トイレのグッズ収納としてセリアのゴミ箱が紹介されていましたので、僕もゴミ箱をセリアで買ってきて収納してみました。

こんな感じに収まります。

 

 

この状態で車のラゲッジスペースの隅へ積んでおきたいと思っています。
アウトドアを楽しむためにトイレがなさそうなところへ行くときの不安も少なくなりますし、
お腹がゆるそうなときにどうしても出掛けなければいけない場合にも簡易トイレがあると思えば少しは安心ですし、(今までは紙おむつをこっそりしていました^^;)
ママキャンさんの動画には大感謝です。

それと、書き忘れるところでしたが、
消臭スプレーも用意しておいた方が良いと思います。

トイレをしたあとにはどうしても匂いが残ると思いますので。

僕はクルマ用ファブリーズのスプレーを積んでいるのでそれを使うつもりです。

それでは、最後までお読みいただきまして、
どうもありがとうございました~!^^