60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

我が家の猫、結局、冷感グッズより床板に伸びているのが好き

我が家に猫がやって来て初めての夏を迎えるにあたって、
今年の夏前、熱中症対策や夏バテ予防にと猫用の冷感グッズをダイソーでいくつか買って用意してみたのですが、
結局のところ、ウチの猫は、2階へ行って部屋や廊下の床板にベターっと体を伸ばして寝そべり、
床板で体を冷やして過ごすのがほとんどでした。

買って来た冷感グッズは、
どれもほぼ使われることがなかったのでした。
使っていたのは最初の数日くらいで。

どうやらウチの猫には冷感グッズは必要ないらしいです。

それと、なぜか、クーラーが効いている1階に居ないで、
外の温度とほぼ同じ室温の2階へ行って、
いかにも暑さで辛いな~という感じで
床板に体をダラーッと伸ばして過ごしているのです。

1階に降りてくるのは、
ご飯を食べる時とトイレの時くらいで。

そんな猫を見ていて、
「一人で過ごすのが好きだから誰もいない2階に行っているのかな」と思っていたのですが、
先週の後半なあたりからでしょうか、
気温が30度を下回るようになると、
2階へ行くことはめっきりと減り、
ほぼ1階で過ごすようになっています。

そして僕の仕事用の机に上がって、
机の板に体をベターっと伸ばして寝て過ごしています。
(どうやら今は机の上がベストポジションらしいです)

それにしても、なぜ暑い時期に1階より暑い2階にわざわざ行って過ごしていたのでしょう。
2階の各部屋のドアは全て開けていて、各部屋の窓もほとんど全て開けている状態なので、風通しは確かに良くはしていたのですが、それだって暑いのは暑いし、風のない日もありますし、そんな暑い環境にわざわざ行って、いかにも暑さが辛いふうにして床板にベターっと体を伸ばして寝ているのです。

猫は快適に過ごせる場所を探すのが得意と聞きますが、
ウチの猫を見ていると、果たしてそうなのかな? と思っちゃいます^^;

猫の暑さ対策としてダイソーで買い揃えてみた冷感グッズ。

冷感ペットベッド

ダイソーの冷感ペットベッド 500円

 

冷感ペットマット2種類、冷感ジェルマット2種類

ダイソーの冷感ペットマット2種類と冷感ジェルマット2種類

 

最初の数日は使ってくれました。

 

でも、そのうち冷感グッズには目もくれず床にベターっと寝そべって過ごすのがほとんどに。

2階の部屋にて冷感ペットベットではなく床に。

 

2階のトイレのドア前で寝そべる猫

 

階段で寝そべっている猫

 

先週、涼しくなってきたら1階の僕の机で寝そべるようになった猫。

↑前足で目を覆って寝ている姿がメチャ可愛いです^^;

 

www.aoara60.com

www.aoara60.com

www.aoara60.com

 

以上、ウチの猫には、暑さ対策のための冷感グッズは必要なかった、という投稿でした。


最後までお読みいただきまして、
どうもありがとうございました~!