60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

黒森山浄仙寺の紅葉

黒森山浄仙寺の紅葉_01

 

先日、黒森山浄仙寺というお寺に紅葉を見に行ってきました。

黒森山浄仙寺(くろもりやまじょうせんじ)は、青森県黒石市の黒森山という低山の中腹にある山寺です。
一般に開放されていて檀家以外の人でも自由に見学できます。

お寺の一角には御茶処「松楓亭」があり、
コーヒーとドーナツが美味しいと評判です。

お寺の入り口の横に10台くらいはクルマを停められる駐車スペースがあります。
お寺の敷地内にも何台かは停められるようです。

 

 

 

近くに中野もみじ山という紅葉スポットがあるのですが、
そこから車で10分ほどで黒森山浄仙寺へ行くことができます。

ちなみに、中野もみじ山は、
今年じゃらんnetの夜の紅葉絶景ランキング1位に選ばれた紅葉スポットです。

中野もみじ山はどちらかというと燃えるような赤い紅葉が印象的な紅葉スポットですが、
黒森山浄仙寺はどちらかというと黄色がメインの紅葉です。

中野もみじ山は今年じゃらんnetの夜の紅葉絶景ランキング1位に選ばれたこともあり、またコロナが落ち着いたこともあり、今年は県内外からの観光客に加え、インバウンドの観光客の方も増えたようで、にぎやかな雰囲気での紅葉狩りとなっていたようです。
一方、黒森山浄仙寺は、お寺ということもあり、静かな雰囲気の中で紅葉狩りを楽しむことができます。
とはいっても、知る人は知る紅葉スポットではありますので、私が行った日も10台くらいの車は停まっていました。
それでも、お寺の敷地は案外と広いので、みなさん、静かにのんびりと各々散策しながら紅葉狩りを楽しんでいました。

私も1時間半ほど滞在して、ぐるっと一周紅葉狩りを楽しみました。

美味しいと評判のコーヒーとドーナツも楽しみたかったのですが、
ちょうど昼時に近い時刻ということもあったのか
御茶処「松楓亭」の店内はお客さんで混んでいました。
コロナ予防接種を1回しかしていない私は多人数がいる閉鎖された空間へ長時間いるのは避けたいので入店を控えることにしました。インフルエンザも流行っていますし。
コーヒー&ドーナツは今度来たときのお楽しみにしておくことにしました。

黒森山浄仙寺の紅葉狩りで撮った写真を何枚か掲載してみます。

黒森山浄仙寺の紅葉_02

黒森山浄仙寺の紅葉_03

黒森山浄仙寺の紅葉_04

黒森山浄仙寺の紅葉_05

黒森山浄仙寺の紅葉_06

黒森山浄仙寺の紅葉_07

黒森山浄仙寺の紅葉_08

黒森山浄仙寺の紅葉_09

黒森山浄仙寺の紅葉_10

 

黒森山浄仙寺の紅葉も
中野もみじ山の紅葉も
今年は終わりに差し掛かっているようですので、
もし来年の秋に中野もみじ山の紅葉狩りにいらっしゃることがあるようでしたら、
ちょっと足を伸ばして黒森山浄仙寺の紅葉も楽しんでみてはいかがでしょうか。

観光バスでいらっしゃる方は無理かもしれませんが、
自家用車やレンタカーでいらっしゃる方でしたら
中野もみじ山から車で10分ほどで行くことができますので、
時間がある方は訪ねてみてはいかがでしょうか。


それでは、最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました~!