60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

青森ねぶた祭り前日のねぶた団地ラッセランド 本日は前夜祭、明日から祭り本番です

青森ねぶた祭りは、明日、8月2日から始まります。
その前日の今日、8月1日はねぶた制作小屋が集まるねぶた団地ラッセランドにて前夜祭が開催されます。

前夜祭では、
ねぶた師による制作ねぶた紹介・説明や、
囃子コンテスト、2023ミスねぶた紹介などがあるのですが、
僕としては灯りがともったねぶた全台をじっくり鑑賞できるのが前夜祭の魅力です。
道を移動するねぶただとじっくり鑑賞できないので、
行ける時は前夜祭へ行って全台のねぶたをじっくり鑑賞するようにしています。

青森ねぶた祭り公式サイト「前夜祭のスケジュールなど」


今日の前夜祭は都合で行けないので、
午前中のうちに行ってみました。

日中だと暗くないのでもちろんねぶたには灯りはともっていないのですが、
昼のねぶたもまた色彩豊かで灯りがともったねぶたとは別の魅力があります。

ただ、午前中だったこともあり、
1/3ほどのねぶた小屋しか開いていなかったのがちょっと残念ではありました。

何枚かねぶたの写真を撮ってきましたので、
よろしければご覧ください。

青森ねぶた1

NTTグループねぶた
製作者:北村春一さん

 

青森ねぶた2

消防第二分団ねぶた会・アサヒビール
製作者:内山龍星さん

 

青森ねぶた3

青森菱友会
製作者:竹浪比呂央さん

 

青森ねぶた4

パナソニックねぶた会
製作者:北村蓮明さん

 

青森ねぶた5

青森市役所ねぶた実行委員会
製作者:福士裕朗さん

 

ねぶたの太鼓を乗せる台車などもねぶた団地に置かれています。

ねぶたの太鼓の台車



本日の前夜祭に使われる仮設ステージの設営も完了していました。

青森ねぶた祭り前夜祭の仮設ステージ

 

多分テレビだと思いますが、
漫才師のU字工事さんがいらして撮影されていました。

青森ねぶた祭りのU字工事

 

青森ねぶた祭り前夜祭が行われる場所ですが、
三角形の形をしたビル(青森県観光物産館アスパム)の裏側、
青い海公園の一角となっています。

 

青森ねぶた祭りは
8月2日~7日までです。
7日は日中の運行、そして夜は花火大会と海上運行となっています。

5日と6日は23台全ての大型ねぶたが運行されますので、
もし青森ねぶた祭りの観光を予定されている方は5日か6日がおすすめです。

とはいっても、今からだと宿泊施設を取ることは難しいかもしれません。
(運が良ければ直前でキャンセルがでてるかもしれませんが)

もし、キャンプで大丈夫という人でしたら
ねぶた祭り期間中限定で利用できるサマーキャンプ場が無料で提供されています。

[青森ねぶた祭り公式サイト サマーキャンプ場]

 

テレビなどて青森ねぶた祭りを見て、
「行ってみたいな」と思われたことがある人は、
是非、一度、いらしてみてください。

映像で見るより生で見る方が何倍も胸躍ると思います。

そして、もし時間があれば、
1日は沿道でねぶた鑑賞を楽しんで、
もう1日はハネトとして参加してみてください。
(ただし体力がある方、僕はもうハネト参加は体力的に無理です^^;)
衣装さえ着れば参加自由です。
衣装のレンタルも一式4000円前後で提供されています。

[青森ねぶた祭り公式サイト ハネトの衣装の購入・レンタル方法]

 

僕はもう体力がないのでもっぱら沿道からのねぶた鑑賞ですが、
できれば期間中に2回は行きたいなと思っています。


それでは、最後までお読みいただきまして、
どうもありがとうございました~!