60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

弘前市19日連続30度超え(真夏日)とお墓掃除とスイカ&メロンバー

真夏日のイメージ

 

 

8月9日、今日の最高気温は36.2度、猛暑日です。

先ほど、お盆のお墓参りの前にお墓の掃除に行きましたが、
吹く風はまるで熱風のようでした。

文字通り玉のような汗をダラダラと掻いての墓掃除でした。

こちら青森県の弘前市は青森県内では暑いエリアではありますが、
今年のような連日の30度超えの真夏日の連続は珍しいのではないかと思います。

7月22日から30度超えの真夏日が始まり、
今日で連続19日の真夏日だそうです。

天気予報では今のところ、
8月15日は最高気温が29度予想で、
その日までは30度超えが続きます。

ということは、24日連続30度超えの真夏日が続くという事になりそうです。

おそらく、連続30度超えの最長記録になるのではないでしょうか。

我が家のエアコンも毎日稼働状態です。
これだけエアコンを毎日つけているのは初めてかもしれません。

普段の夏なら、エアコンをつけるのは、

ひと夏トータルでせいぜい7日~10日くらいです。

今年はもう2週間以上毎日エアコンをつけています。

さすがに夜は25度近くまでは気温が下がりますので、
夜の10時頃から翌日の午前10時頃まではエアコンを止めて
窓を開けて風を通して過ごすことはできます。

日中は35度、36度と気温が上がった日でも、
深夜近くになると25度近くまでは気温が下がってくれますので、
その点は南東北以南の方々よりは少し楽かもしれません。


ところで、今年の夏はまっているのが、
ロッテのアイス「スイカ&メロンバー」です。

ロッテの「スイカ&メロンバー」


以前は井村屋の「あずきバー」が好きだったのですが、
ちょっと硬くて敬遠するようになってしまいました。
「あずきバー」の味自体は好きなので、
もう少し硬さを抑えたバージョンも販売してくれるとうれしいのだけれど…。
歳を取って硬いものをガリガリ食べられなくなっているのです^^;

そんな井村屋の「あずきバー」にとって代わって
今年の夏は毎日毎日「スイカ&メロンバー」を食べています。

外に出ると暑さで大量の汗をかきますので、
その後、冷たさと甘さが欲しくなり、
冷蔵庫に買いだめしてある「スイカ&メロンバー」をかじるのです。
その美味しさと言ったら^^

ソフトクリームタイプのアイスも一箱冷蔵庫にキープしてありますが、
僕はもっぱら「スイカ&メロンバー」に手が伸びてしまいます。

外で暑い思いをして汗をだらだらと掻いた後には、
ソフトクリームタイプのアイスでは冷たさが物足りないのです。

かといってカップのかき氷系のアイスだと、
一日に何個も食べるには少し量が多い気がするのです。

その点、「スイカ&メロンバー」は大きさ(量的に)ちょうどいいのです。
食べ終わった後に、もう少し食べたいなというくらいの大きさがちょうどいいのです。

午前中に1本、午後に1本、夜に1本、
ほぼ毎日、このように1日3本食べています^^

たぶん、こんなに毎日3本もアイスを食べるのも人生で初かもです。

それだけ、今年の夏は毎日毎日暑いってことなんですよね。

二酸化炭素による地球温暖化によって今年の夏が暑くなっているようですが、
もう一つの理由として太陽活動が活発な時期に入っていることも関係があるようです。
太陽活動の活発な時期は2025年まで続くということです。

ということは、2024年、2025年とあと2年は今年のような暑い夏が続きそうだということですよね。

夏は好きな季節ではありますが、
外に出ると息苦しくなるような暑さだと
熱中症を避けようとして、
どうしても室内にいる時間が増えてしまいます。
そうすると日差しの下での夏を楽しめないですよね。

最高気温が32度くらいの
ほどほど暑い夏であってほしいです。

今年の夏は救急車の音を聞く回数も増えています、
おそらく熱中症で救急車を呼ぶ人が増えているのではないかと思います。
どうぞみなさんも熱中症にはお気をつけください^^

ちなみに、今日のうちの猫ちゃんは、
バスタブに行って涼んでいます。
居間の方がエアコン効いて涼しいのに…^^

バスタブで涼んでいる猫



それで、最後までお読みいただきまして、
どうもありがとうございました~!