60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

我が家の猫にダイソーのペットベッド(木編み/籐編み風)を買ってみました

こちら青森も段々と気温が高くなり、
我が家の猫も冬用のペットベッドでは暑さを感じるようで、
お昼の間はペットベッドを出て寝ていたり休んでいたりする姿を見かけることが多くなりました。

冬用のもこもこっぽいベッドでは暑いだろうな、
と僕も思い始めていたところでもありました。

それで、先日、車中泊時などに車内で使う簡易トイレを手作りするグッズを買いにダイソーへ行ったときに、コンテナBOXが置いてあった近くにペットコーナーがあり、そこで見かけた夏用のペットベッドを買ってあげようと再度ダイソーへ行ったのでした。

www.aoara60.com

 

ペットコーナーには「冷感ペットベッド」も置いてありましたが、
「冷感ペットベッド」はまだ時期的にちょっと早いだろうなと思い、
木編みのカゴ風というか、籐編みのカゴ風というか、
そんなデザインのペットベッドの方を買ってきました。
(冷感ペットベッドもそのうち買おうと思います)

PP素材のペットベッドです。
サイズは43cm×36cm×15cm。
価格は550円(税込)です。
低価格で助かります^^
僕の個人的な感覚だと1000円くらいで売られていても不思議ではないかと。
商品タグにはペットベッドに犬が座っている写真が使われていますが、猫でも大丈夫だと思って買ってきました。
実際、大丈夫でした^^

ダイソーのペットベッド(木編み/籐編み風)

 

正面からだとこんな感じです。

 

後ろから見るとこんな感じです。

 

クッションは糸(ステッチ)が布から浮いているという感じというか、
触った感じがペッタリとしていないので涼しい感じになっています。

 

クッションの裏側の生地はベルベットっぽい感じになっています。
たぶん表と裏とリバーシブルで使い分けできるようになっているのだと思います。
秋になって少し気温が低くなり始めたころはこちらのベルベットっぽい方を上にして使うといいのではないかと思います。

 

 

机の上に置いてある冬用のペットベッドの横に
買ってきた夏用のペットベッドを並べて置いてみました。
どちらでも好きな方を使って、という気持ちで^^

夏のペットベッドと冬用ペットベッド

 

でも、多分、数日から一週間ほどは、
夏用のペットベッドを見て見ぬふりというか、
たぶんスルーすると思います。

我が家のニャンコは(どこの猫もそうかもしれませんが)
新しいものに対しては警戒心を抱くのか、
視界に入っても見えないふりをするか、
一瞥した後になかったものとするかのようにスルーすることが多いのです。

机の上に置いてから数時間経っても
猫が机の上のペットベッドへ行く気配はまるでありません。

新しい夏のペットベッドの存在そのものをまだ知らないので、
とりあえず夏のペットベッドの存在だけでも教えてあげようと思い、
冬の間、キャットハウスを置いていた居間の床に置いてみました。

 

それをテーブルの下の長座布団の上に寝そべりながら見ていたニャンコ、
ただ見ているだけで反応ほぼなしです。
(予想通りです・笑)

僕はパソコンで作業をしながら、
ニャンコの様子をときどき見ていました。

今日はこのままスルーかなと思っていましたが、
1時間もしないうちにニャンコが行動に出ました。

寝そべっていた長座布団からペットベッドまでの距離は約1メートル弱、
おもむろに立ち上がってペットベッドに歩み寄り、
くんくん匂いチェックをしたあと、足を踏み入れたのです!

ですが、ペットベッドの中で立ったまま体を一回転させると、
興味がないように立ち去り、少し居間を歩きまわった後、
またテーブル下の長座布団の上に戻ったのでした。

夕方になった頃、僕が物を探しに二回へ行って下に降りて来た時でした、
ニャンコがまたペットベッドに足を踏み入れていて、
ペットベッドをチェックするかのようにクッションの上で足ふみをしつつ、
姿勢の向きも変えてみつつ、ちょっと思案でもしているかの表情をしていました。

そして、おもむろに腰を下ろして寝そべったのです。

 

まだ、この時はペットベッドの中で完全にリラックスしている状態ではありませんでしたが、それから数時間もするともうすっかりお気に入りの場所となったようでした。

夏のペットベッドでくつろぐ猫

 

 

次の日からも、多くの時間をペットベッドの中で過ごすようになりました。
ニャンコの定位置は、前日までのテーブル下の長座布団の上から、
すっかりペットベッドに変わったようでした。

 

ペットベッドで毛づくろいしている姿をスマホで撮ろうとしたら、
「なに撮ってんだよ」みたいに見られました^^;

 

今回のペットベッド、
当日の内に受け入れてお気に入りの場所にまでなりました。

我が家に来てから6ヶ月ほどになるニャンコ、
家にも僕にもかなり慣れてきたのか、
そして少しは信頼もしてくれるようになったのか、
新しいモノに対しての警戒心が以前より低くなりつつあるのかもしれません。


腰をポンポン叩かれるのが大好きで、
ゴロンとお腹を見せて寝転んで
腰をポンポンしてとアピールするようにもなりました。

でも、抱っこされたりつかまえられるのは苦手なようで、
抱っこしようとすると逃げようとしたり、
カーペットに爪を立てて抱き上げられるのに抵抗しようとします。

抱っこが苦手なので
爪を切るのに一苦労しています^^;

まだまだ猫に初心者の僕です。


それでは、最後までお読みいただきまして、
どうもありがとうございました~!