60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

新型コロナワクチン接種2回目 少し副反応が出ています

コロナワクチン2回目接種のイメージ画像

 

昨日、8月2日にコロナワクチン2回目接種してきました。

 

かかりつけ医で午前11時半の予約時間に時間通り接種。

今回は前回と違うお医者さんが接種です。

注射の針をさすときに、今回はブスブスブスっという感じでした。

痛いという感じもしました。

1回目の時はスーッとさされて、痛さはなかったのに。

なんか、後で、腕が痛くなるんじゃないかという予感がしました。

 

接種後に待機室に案内されて、

経過観察時間の15分をセットされたタイマーを首から下げて待機。

アナフィラキシーショックも副反応もなく15分経過して帰宅しました。

 

帰宅して昼ご飯を食べている間に

なんかワクチンの針をさした上腕部分が痛くなり始めました

でも、生活に支障が出る痛さではありません。

 

昼食を食べ終わり仕事をしていると、

なんかとても眠くなりました。

目を閉じれば閉じた瞬間に眠りに落ちそうな睡魔です。

これも副反応の一つ? ただの昼食後の睡魔?

それにしても抵抗し難いほどの睡魔です。

もし副反応なら、無理して体調を悪くしてもいけないと思い、

睡魔にあらがわないで眠ることにしました。

 

ソファに横になったのは午後の2時半頃です。

30分か1時間ほど眠れば、その後はスッキリして仕事がはかどるだろうと。

 

でも、目が覚めたのは2時間半後の午後5時頃でした。

寝起きがスッキリしません(これはいつものことです(^^;)

それより、左腕の上腕部分の痛みがけっこう強くなっていました。

 

1回目の接種の後は

お昼の12時頃に接種して、夜になって上腕がなんか痛いなというくらいの痛さを発症し、

次の日いっぱいその痛さは続きました。

でも、腕を上にあげたり、横にぐっと伸ばしたりしたときに、あっ痛いと感じる程度の痛さでした。

それ以外の時は痛さを忘れている程度の痛さでした。

 

そういう経験から、今回の2回目も

夜になるともっと痛くなるだろうと予想はしていましたが、

案の定、夜の9時過ぎくらいから何もしていなくても痛みを感じる痛さとなってきました。

 

オリンピックのハイライトやニュースを見て

夜の11時過ぎくらいに眠りについたのですが

上腕が痛くて眠れません

眠れても細切れの睡眠で腕の痛さで目が覚めてしまいます。

 

僕は寝始めは体の左側を下にする態勢で眠るとしっくりするのですが

左腕の上腕が痛いので体の左側を下にできないというのも、

じっくりとした眠りに入れない理由でもありました。

 

午前2時頃に目が覚めたときは、

腕の他に左側の腰、左脚もなんとなく痛みがあり、

体もざわざわした感じがありました。

 

念のため体温を計ってみると36.8度ありました。

平熱が36.5、36.6度くらいなのでちょっと高いです。

風邪の引き始めのようなザワザワ感は体温がちょっと高くなっているためでした。

でも、まだ、解熱剤を飲むほどの熱ではないなと思い、

とにかく朝まで眠ることにしました。

 

この後も、腕の痛さやトイレで2度ほど目を覚ましましたが

とりあえず朝まで眠りました。

 

朝起きると、腕の痛さは強くなっていて

体の節々も痛みがありました。

トイレに行ってズボンの上げ下げでも腕が痛くてスムーズではありません。

顔を洗うのも、髪を洗うのも、腕を上にあげると痛みが増して一苦労です。

冷蔵庫のモノを出そうと腕を伸ばしても痛いです。

 

体のザワザワ感もまだあるなと思い体温を計ったら37.0度に上がっていました。

 

一般的には微熱程度ですが、僕はこれくらいの体温でもちょっとキツイです(^^;

 

なので、朝ご飯を食べてから、

買い置きしていた解熱剤のタイレノールAを飲みました。

www.aoara60.com

 

午前10時半、体温は36.7度に下がっています。

でも、まだ、なんかザワザワ感はしますし、

上腕は痛いですし、体の節々も痛いです。

 

だけれど寝込むほどではないですし、

このようにブログの記事も書ける状態です。

 

たぶん、副反応としてはとても軽い方だとは思います(^^;

 

接種して2日目とか3日目に副反応が強くなったという人もいるようですし、

今日も副反応に気を付けながら過ごしたいと思います。

 

また変化があれば追記したいと思います。

 

最後までお読みいただきまして

どうもありがとうございます!