60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

我が家の便秘猫はロイヤルカナンで快便に暮らしています

我が家に4ヶ月ほど前にやってきた猫ちゃん、
実は、酷い便秘で1ヶ月ほど食事もまともにとれない日々を過ごした猫だったのです。

一人暮らしをしている知り合いが、
二匹目の猫にと引き取った保護猫だったのですが、
(一匹目も保護猫です)
一匹目と相性が合わない日が続いていて、
それと関係あるのか分かりませんが便が出なくなり、
動物病院へ連れて行ったけれどなかなか改善せず、
ずうっと入院させておくには経済的に不可能で、
かと言って自分は日中仕事に出るから便秘で苦しむ猫の面倒をみていることはできないということで、
保護猫の活動をされている方に返すことになった過去を持つ猫ちゃんなのです。

僕もその猫ちゃんとは何度か会っていて、
会っていた時にはとても僕になついてくれていたのでなんか情が沸いていたのか、
保護猫活動されている方に返されたといういきさつも知り、
もし便秘が改善されて体調が戻ったら僕が引き取りたいなと伝えていたのでした。

知り合いが病院へ連れて行った時は、
浣腸をしてもたまった便が出きれず、
強制的に指で(手で?)便を掻き出すということもしたようですが、
それでも快便にならず、
保護猫活動さんのところに戻って以降も
なかなか快便状態にならず1ヶ月ほどかかってやって便が正常に出るようになったようです。

そして、僕のところへやってきました。

その時に、保護猫活動されていた方から猫ちゃんの食事にと渡されたのがヒルズの「毛玉排出・排便サポート機能」のキャットフードでした。

猫の便詰まりの主な原因はどうやら飲み込んだ毛玉らしいので
ヒルズのキャットフードでなくてもいいので、
毛玉ケアのキャットフードを上げてくださいとのことだったのです。

でも、このヒルズのキャットフードは、
硬くて粒が大きくてとても食べづらそうなのです。

我が家にやってきた猫はどちらかというと口は小さめ、
その口で一生懸命噛んでいるのです。

なんかつらそうだなと思い、
この猫を元々飼っていた知り合いが動物病院でこのフードを食べさせてくださいと言われて病院で買って残っていたロイヤルカナンのキャットフードを僕は受け取っていたので、それを食べさせてみたのです。

ロイヤルカナンの方は粒があまり大きくなくて、
噛んだ時もつぶれやすいフードになっていて、
とても快適に食べているように見えました。

ヒルズを食べていた時と変わらずに快便ですし、
というより、ヒルズを食べていた時よりも快便のように見えます。

人の中指くらいの便を1日に2回・3回とすることも珍しくありません。
便も硬くなくちょっとスポンジっぽくも見えなくもないという便をします。

ロイヤルカナンで快便状態が続くのを確認出来てからは、
ヒルズの方は時々水でふやかして食べさせる程度となりました。

ロイヤルカナンの「消化器サポート・可溶用性繊維」には毛玉ケア機能は特に謳っていませんがおそらくそういう機能もあるのではないかと思います。

一応、毛玉のことが気になりますので、
ヒルズのを時々食べさせたり、
毛玉ケア機能付の他のキャットフードも味変も兼ねて食べさせています。

今のところは、ロイヤルカナンの「消化器サポート・可溶用性繊維」を食べさせていれば便秘の心配はしなくてもよさそうだと、安心して過ごせています。

ロイヤルカナンの「消化器サポート・可溶用性繊維」の使用レビューを読んでも
猫の便秘が解消されたとか、ロイヤルカナンを食べるようになってから便の量が格段に増えてビックリしたとか、快便になった猫の感想が数多く寄せられていました。

ですので、便秘の猫ちゃんのことで困っているようでしたら、
ロイヤルカナンの「消化器サポート・可溶用性繊維」を一度試してみるといいかも知れません。

ちょっとお値段は高いですが効果は期待できると思います。

ロイヤルカナンのキャットフード中でも「消化器サポート・可溶用性繊維」ですので間違わないようにしてください。
軟便や下痢気味の改善のもありますから、そちらと間違わないようにしてください。

我が家ではロイヤルカナンのキャットフードは
楽天市場の本間アニマルメディカルサプライというお店で買っています。
アマゾンより楽天市場のこちらのお店の方が安かったです。

リアルでも探してみましたが、
地元のドラックストアのペットフードコーナーには置いていないんですよね。
最近できたペット専門店のズーモアというお店では売っているらしいので今度一度見てみようとは思っています。

これが、ヒルズ(Hill’s)の「毛玉排出・便通サポート機能」と
ロイヤルカナンの「消化器サポート・可溶用性繊維」です。

左側がヒルズ、右側がロイヤルカナン



個別ではこんな感じです。

ヒルズ(Hill’s)の「毛玉排出・便通サポート機能」



ロイヤルカナンの「消化器サポート・可溶用性繊維」



ヒルズ(Hill’s)の「毛玉排出・便通サポート機能」のフード粒
写真では分かりづらいですが、粒が大きくて硬いのです。



ロイヤルカナンの「消化器サポート・可溶用性繊維」のフード粒
小さめの粒で小さめの口の猫ちゃんでも大丈夫です。



比べるとこんな感じです。
こうやってみるとあまり大きさの違いが分かりませんが、実物はけっこう違います。



今までは2kgのロイヤルカナン「消化器サポート・可溶用性繊維」を買っていましたが
4kgの方が割安なので次回分から4kgを買いました。
本間アニマルメディカルサプライで8000円くらいでした。
(楽天ポイントを3000ポイントほど使って5000円ほどで購入しました)



 


 

 

以上、我が家の猫に便秘対策としてあげているキャットフードについての投稿でした。

それでは、
最後までお読みいただきまして、
どうもありがとうございました~!