こちら青森でもやっと桜が咲きました。
やっと、と言っても、以前はちょうとGWに満開時期を迎えていたのですから、
その頃と比較すると約2週間も早い桜の開花ではあるのです。
とはいえ、ここ5年、あるいはもうちょっと前から、
GWには桜の花が散っているという状況にはなってはいるのですが。
それでも、今年は、さらに早い感じで、
弘前公園の場合は、
13日に外濠の開花宣言、
14日に園内の開花宣言がされましたが、
過去2番目に早い開花宣言とのことでした。
12日、14日とお昼ご飯を早めに切り上げて
弘前公園(弘前城)の桜の開花状況を見に行ってきました。
日当たりの良い場所の桜は5分咲きくらいに咲いている木もありましたが、
全体的にはまだ1分咲きという感じではあれました。
開花の早い場所の桜はこんなに咲いていました。
本丸の隣の北の郭という場所は1分~2分咲きくらいでした。
でも、全体的には、1分咲き、または、まだ蕾と言った感じでした。
園内の開花状況をレポートした動画も撮ってありますので、
お暇な方はご覧になってみてください。
天気次第ではありますが、
今週末くらいには見頃にはなると思います。
満開予想としては4月19日の月曜日が予想されているみたいです。
ただ、17日(土)、18日(日)、19日(月)は、
天気予報を見ると雲マークと傘マークが表示されているのです。
特に土・日は 降水確率が80%と高いのです。
土・日の最高気温の予想は15度・14度です。
観桜予定としては、今のところ、
いくら桜が好きでも雨が降る中を行くのもなぁ、
どうせなら晴れた青空の下の桜を見たいなぁ、
と思っているのですが、
夜桜ならどうせ空は暗いのだから雨が降っていなければ曇りでも行こうかな、
とも思っているところです。
ということで、やっと桜の花が咲くころを迎え、
本格的な春が訪れようとしている青森でした。
ちなみに、自宅近くの枝垂れ桜も咲いています。
最後までお読みいただき
どうもありがとうございました!