60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

2022年弘前公園(弘前城)の桜まつりが開始されました 明日(21日)あたり満開かと

昨日、4月19日に、2022年弘前さくらまつりが

弘前公園(弘前城)で開幕されました。

 

従来の桜まつり開催日は4月23日からなのですが、

桜が早咲きということで4月19日から準まつり体制ということで開催されました。

 

19日に桜まつりが開催されたからという訳ではないのですが

昨日・19日の早朝に桜が咲き始めた弘前公園へ行って散策してきました。

 

2022年弘前公園の桜とお城

弘前城本丸の桜とお城

 

2022年弘前公園の桜まつり本丸の芝生

弘前城と本丸の芝生(休憩してもOK)

 

朝の4時半頃に起きて、

公園へ5時半頃着き、

約2時間かけてゆっくり散策してきました。

 

日当たりのよい外堀は7分~8分くらい咲いていましたが、

園内は全体的には、まだ5分咲きにもなっていないかなという感じです。

もともと園内は場所によって開花スピードにばらつきがあります。

 

ですが、昨日、今日、明日と20度を超えるくらいの気温ですので

おそらく園内も明日辺りには満開になるのではないかと思われます。

 

ですから、今週末は、満開から散り始めとなり、

外堀の花筏が見ることができるかもしれません。

 

咲く時期が少し遅い「桜のトンネル」も今週末には

ちょうど満開か散り始めとなるのではないかと思います。

 

「桜のトンネル」は散り始めが最高にきれいだと個人的には思っています。

満開の桜とその花がはらはらと散る光景はとても素敵で、

桜の花が散る桜のトンネルを歩くのはなんとも雅な気分になるのです。

そしてまた、桜の花びらがはらはらと散る桜のトンネルを歩く人たちの光景を見ているのもまた好きなのです。

とても穏やかな気持ちになれるのです。

そして、そこに、少し儚さも感じて

その光景にいとおしさを感じるというか…^^;

 

ともあれ、今年の弘前さくらまつりは開催されています。

 

昨年に続き、コロナ感染対策の体制下での開催ですが、

少しだけ昨年よりゆるやかになり、

飲食エリア内では少人数でのピクニック的に飲食も今年はできます。

ただし、アルコール類は今年も禁止です。

 

天気予報によれば

こちら弘前市は今週末も天気が良いようですので

さくらを楽しみたい方はいらしてみてはいかがでしょうか。

 

 

本丸角のこの枝垂れ桜は

毎年、他の桜より早く咲きます。

2022年弘前公園の枝垂れ桜(本丸)

早咲きの枝垂れ桜

 

この桜は本丸から降りた「北の郭」の桜です。

ここの桜も毎年、園内の他の場所の桜より早めに咲きます。

2022年弘前公園の桜(北の郭)

ここ「北の郭」も全体的に早く咲きます

 

園内でもここ「北の郭」のエリアは全体的に早く咲きます。

園内の桜を見てまだ咲き始めかな、3分・4分咲きくらいかなという時も

ここ「北の郭」に来ると7分・8分咲きになっている、

ということがよくあります。

 

「北の郭」には「喫茶・北の郭」があり、

桜の散策で歩き疲れたらここでコーヒーでも飲みながら一休みするのもいいです。

お土産屋さんも併設されています。

 

今週末、お時間があり

弘前市まで移動することをいとわないという方は

さくらまつりにいらしてみてはいかがでしょうか。

 

それでは、最後までお読みいただき

どうもありがとうございました!