ガソリンの価格、とうとう1リットル180円超えの地域も出てきているみたいですね。
僕の地域では今のところ1リットル176円~178円前後でとどまっています。
とはいえ、1リットル130円台の頃からみるとかなりのガソリン高に違いはありません。
これだけガソリン価格が高くなると、どうにか節約できないものか、安く給油できないものかと、ない頭をひねって考えてみたりしちゃいます^^;
それで思い付いたのが、というか、思い出したのが、
楽天ポイントで給油代金を支払うという方法。
もう4・5年前になると思うのですが、
使用期間限定の楽天ポイントの使用期限が近づき、
その楽天ポイントを使うためにガソリンスタンドで給油代金の支払いの一部として使ったことがあるのです。
それ以来、ガソリンスタンドで楽天ポイントを使うことはなかったのですが、
これだけガソリン価格が高くなると、給油代金の負担を少しでも小さくする方法として、
また楽天ポイントで給油代金を支払って給油しようかなと思っています。
ただ、いつもガソリンを給油するセルフのスタンド(自宅から100メートルほど)はノンブランドのガソリンスタンドなので楽天ポイントをはじめどのポイントも使うことができません。
なので、楽天ポイントを使う場合は、
別のガソリンスタンドへ行かないといけません。
とは言っても、車で数分の距離に楽天ポイントが使えるガソリンスタンドが2つあるので、行き慣れていないというだけで、それほど面倒なわけでもありません。
一つは出光興産のガソリンスタンド、
そしてもう一つは伊藤忠エネクスのシェル石油のガソリンスタンドです。
この二つのどちらかその時のガソリン価格が安い方で給油しようと思っています。
4・5年前に楽天ポイントを使って給油したのは伊藤忠エネクスのガソリンスタンドでした。
このガソリンスタンドはセルフスタンドです。
なので、ガソリン給油前に給油機で楽天ポイントを使って支払う操作を自分でしないといけません。
でも、その操作はそれほど難しくなかったと記憶しています。
タッチパネルで楽天ポイントで支払う個所をタッチして、
楽天ポイントカード(クレカの楽天カードでもOK)を読み取らせて、
何ポイントを使うか、あるいは全額楽天ポイントで支払うかなどの操作をタッチですればよかったと記憶しています。
ちょっと戸惑ったけれど、
それほど難しくはなかったと記憶しています。
もし分からなければスタンドのスタッフさんを呼んでやり方を聞けばいいですし。
ちなみに、セルフでないガソリンスタンドでの場合は、
スタッフさんに給油代金を楽天ポイントで支払いたい旨を伝えればいいはずです。
たぶん、こっちの方が簡単だと思います。
今回、4・5年ぶりに楽天ポイントで給油しようと思い、
あらためて楽天ポイントで給油できるガソリンスタンド系列を調べてみましたら、
4・5年前よりずいぶんと増えていると感じました。
以下が、現在、楽天ポイントで給油できるガソリンスタンドです。
・ENEOS/エネオス
・Enejet/エネジェット(ENEOSが運営するセルフステーション)
・apollostation/アポロステーション=出光サービスステーション/シェルサービスステーション
・コスモ石油
・キグナス石油
・SOLATO 太陽石油
・エネクスフリート/伊藤忠エネクス
・丸紅エネルギー
エネオス、出光(アポロステーション)、コスモ石油と
大手3社の元売り系列のガソリンスタンドで
楽天ポイントを使うことができるようになっているようです。
確か4・5年前は大手系列では出光だけだったんですよね。
僕と同じようにガソリン給油代金を少しでも節約したいという方は、
楽天ポイントに限らずポイントで給油代金を支払うということを考えてみてはいかがでしょうか。
Tポイントはエネオスで使えます、
Pontaポイントはアポロステーション(出光/シェル)で使えます、
WAON POINTはコスモ石油で使えます、
dポイントはエネオス・コスモ石油・伊藤忠エネクス・SOLATOで使えます。
それでは、最後までお読みいただきまして、
どうもありがとうございました~!