60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

ソニーのスマホ「Xperia10Ⅳ」、撮った写真はFilesで見るのですね

先日、スマホをソフトバンクからOCNモバイルに乗り換えて、
その時に、スマホも新しいものにしました。

www.aoara60.com



購入したスマホはソニーの「Xperia(エクスペリア)10Ⅳ」です。

ソニーの画像センサーは優れているという評判は耳にしていましたから、
購入した「Xperia10Ⅳ」のカメラ写りもいいのかな?
と期待を抱きつつ写真を何枚か撮ってみました。

で、撮った写真を見ようとしたのですが、
ソニーの「Xperia10Ⅳ」には写真を見ることができそうなアイコンがスマホ画面に見当たらないのです。

例えば、「アルバム」とか「ギャラリー」などの名称のアイコン(アプリ)があって、
そのアイコンをタップすると撮った写真を見ることができますよね。

そういうアプリが見当たらないのです。

「Xperia10Ⅳ」はGoogleアカウントと連携済みですから
Googleフォトで撮った写真を見ることはできます。

しかし、僕は、ローカル(スマホ)でも撮った写真を見たいのです。

ネットでいろいろと調べてみましたが、
Xperiaはアルバム機能がなくなったとか、
Googleフォトで閲覧・編集するようになったとか、
そんな記述ばかりでしたので、
てっきりローカル(スマホ)で見ることはできないのかと諦めかけていました。

その時に、「Files」アプリで見ることができるような記述が…。

で、半信半疑ながら試しに「Xperia10Ⅳ」の画面に
「Files」を探してアイコンをタップしてみましたら、
撮った写真があったではないですか!

スマホ画面にあった「Files」のアイコン

「Xperia10Ⅳ」のスマホ画面

 

「Files」をタップすると保存した写真が表示されました!

 

「Files」という名称からは、
写真よりドキュメント/書類を連想しますよね。

ですから、てっきり、
Wordやエクセル、PDFファイルにアクセスするアプリかと…。

他のメーカーのスマホでも今は撮った写真や動画ファイルにアクセスするときは「Files」アプリでということなのでしょうか?

いずれにしろ、ソニーのスマホ「Xperia10Ⅳ」では
撮った写真や動画は「Files」アプリでアクセスできます


僕と同じように初めてソニーのスマホを手にした方は、
アルバムはどこ? ギャラリーはどこ?
と迷うのではないかと思います。

「Files」で写真・動画にアクセスできます!


ちなみに、「Xperia10Ⅳ」での写真の写り具合ですが、
それほど期待していたほどではありませんでした。

ソニーの「Xperia」の中でも
「Xperia10Ⅳ」はミドルレンジのスマホということで、
画像センサーを含めてカメラ機能としてはそれほどでもないのかも知れません。

僕はスマホを2台持ちなのですが、
もう一台はサムスンのギャラクシーです。

そちらのギャラクシーもA20ですから
スペック的にはローエンドかミドルレンジのスマホです。

でも、撮った写真を比べてみますと、
ギャラクシーA20で撮った写真の方がきれいなのです。
全体的に明るく撮れているのできれいに撮れているように見えます。

「Xperia10Ⅳ」で撮った写真も
明るさの調整で明るくすればもっときれいに見えるのかもしれませんが。


それでは、最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました!