昨年に引き続き、こちら青森県でも春先から
冬眠明けの熊の出没が相次いでいます。
新緑の季節に差し掛かって
外でコーヒーを楽しむには
これから1ヶ月半ほどが最高の時期なのですが
熊との遭遇を想像すると山の方に行くには
ちょっと躊躇してしまっている自分がいます。
私が行く山なんて
山菜をとる人達のように道なき道を分け入って藪に入るわけでもなく
整備された森林公園や渓流公園くらいなのですが
それでも「クマ出没注意」の看板が立っているところが多いですし、
実際に、近くで熊の目撃情報もあったりします。
そういうこともあって、
昨年の秋は自宅から近い河川敷を主にして
アウトドアコーヒーを楽しんでいましたが、
そこも安心かと言うとそうでもなくて
そこから下流に1kmほど下った川沿いで熊の目撃情報が出たこともありました。
私が住む地域なんて
ほぼ平野のド真ん中あたりで
山からはほど遠くて
生まれてからこの方(60年以上になります)、
熊の目撃情報とは無縁で過ごしてきた地域なのにです。
本当に、去年から熊の出没に関しては異常事態が続いています。
ですが、やはり、野外でコーヒーを楽しんだりして過ごしたい気持ちもあるわけです。
天気が良いと、なおさら、そんな気持ちになるわけです。
ですので、
自宅に近い河川敷で遊ぶにしても
ちょっと山方面に行くにしても
熊が出るかもしれないということを前提にして
熊よけ対策をある程度万全に近い状態にすることで
楽しんでみるといいのではないだろうかと考え、
準備に取り掛かってみています。
熊よけの鈴はあります。
小型ラジオもあります。
あとは、「熊よけスプレー」と「熊よけ用のホイッスル」
この二つを用意しようと思い、
今回は「熊よけ用のホイッスル(笛)」を
100均のダイソーへ行って買ってきました。
エマージェンシーホイッスルとして2種類のホイッスルが並べられていたので
取りあえず両方を買ってみました。



思いっきり吹くと
どちらも高い音域の「ピーッ」という音が
かなりの音量で鳴ります。
ちなみに、その試し吹きのホイッスルの音を聞いた我が家の猫は
目を丸くして驚いていました^^;
(熊もこのホイッスルの音に驚いて逃げて行ってくれればいいのですが)
どちらを持ち歩いてもいのですが
見た目がスマートな感じがするシルバーの方を
まずは使ってみることにしました。

森林公園の遊歩道を歩く時に時々吹いたり、
外でコーヒーを楽しんでいる間も時々吹いて、
人間の存在を知らせて熊が近寄らないようにしたいと思います。
熊よけスプレーはネットで購入予定です。
それと、先日、テレビに出演していた秋田のマタギの方は、
最悪の事態としてもしも熊との格闘になった時のためのサバイバルナイフも持っているとのことで、
サバイバルナイフの準備もした方が良いのだろうかと思ったりしてもいます。
いまのところは、もし熊と格闘になったら
トレッキングポールで応戦しようかなと考えてみたりしています。
トレッキングポールの先のゴムのカバーを取ると
とんがった金属になっているので武器にならなくはないだろうと思うのですが…。
(熊と格闘になったら瞬く間にやられてしまう可能性が大ですが…)
いずれにしても、熊の出没情報を小まめに確認して
出没地域には近づかないことを大前提に楽しみたいと思っといます。
熊よけホイッスルとして使えるエマージェンシーホイッスルは
楽天市場やアマゾンでも比較的安価な価格で販売されています。
【楽天市場】
電子ホイッスルもあります。
【アマゾン】
電子ホイッスル
それでは、
最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました。