60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

食後のコーヒーを近くの河川敷広場の川岸で

5月もゴールデンウイークが終わり、
個人的には1年で一番好きな季節になりました。

6月末頃までの約1ヶ月半が
寒くもなく暑すぎもせず、
何をするにも快適な季節だからです。

私の趣味の一つでもある外で楽しむコーヒーにしても、
この季節は気温的に過ごしやすいうえに
新緑の季節でもあるので一番適していると思っています。

晴れた青い空、木々の新緑、鳥たちのさえずり、
山や川でコーヒーを楽しむには最高なのです。

とは言え、昨今、熊さんが出没するので
山方面に行って外でコーヒーを楽しむには少し危険を感じます。

そこで、最近は、
今のところは熊さんの出没情報が出ていない
近くの川辺や丘で楽しむようにしています。

先日も、自宅から車で10分ほどで行ける河川敷の川辺で
お昼ご飯の後のコーヒーを楽しんできました。

 

 

河川敷に整備されているテニスコートや野球グランドを抜けて川岸まで行って車を止めます。
車のバックドアを開けて腰かけてしばし川の流れを眺めています。
川の流れる音や鳥たちのさえずりを聞いていると心地良さに心がスーッと軽やかに落ち着いていきます。

河川敷の川辺に車を止めて

 

こちらの高い木に止まったり、
木々の緑の中に身を隠しながら鳥たちがさえずっています。

 

バックドアを開けた車の中でコーヒーの準備をします。
この辺りは今年はまだ熊さんの目撃情報は出ていませんが、
昨年の夏にはここから500mほど下流で熊さんの目撃情報が出たので
平野のド真ん中に位置するとはいえ100%安心というわけではありません。
ですので、身の安全も考えて車の中でコーヒーを楽しみます。

車の中でコーヒー

 

熊さんがもし出たとしても
車の中だと後ろと左右の横からは襲撃されません。
もし襲い掛かって来られたとしても正面からだけということになります。
そう考えるとけっこう安心感が得られます。
一応、トレッキングポール先の金属部分を出して応戦の準備もしています^^;
(たぶん、こんなものでは戦えないだろうけれど…)

トレッキングポール先

 

ガスバーナーでお湯を沸かしながら
一杯分の約14g計って持ってきたコーヒー豆をミルに入れます。

 

挽いた豆をドリッパーにセットしたドリップペーパーへ入れます。

ドリップペーパーへ挽いたコーヒー豆を

 

お湯を注ぎます。

 

お湯が落ちるのをしばし待ちます。

 

では、いただきます^^

 

コーヒーを飲みながらアーモンドクッキーをつまみます。
甘さ加減が自分好みでこのアーモンドクッキーを好んで食べています。
鉄分、カルシウム、食物繊維も多く含まれて健康にも良いみたいです。

コーヒーとアーモンドクッキー

 

コーヒーを飲みながら目の前の景色を楽しみます。
絶景でもなんでもない景色ですがのんびりと穏やかな時間が流れていきます。

 

車の中でちょっと横になりながら、
押し入れの段ボールから引っ張り出してきた
若い頃に読んだ小説を読み返してみました。
でも、小さな文字を読む集中力が長続きしません^^;

車の中でコーヒーを飲みながら読書

 

10分ほど小説を読んでいたらうとうとしてきたので
長座布団を敷いて少しばかり昼寝をすることにしました。

車の中で長座布団を敷いて昼寝

 

15分ほど軽く昼寝をしてから、
椅子を出してバードウォッチングを楽しみました。
写真に撮るのを忘れましたが、小型の双眼鏡を車に積んでいます。
ここには鴨などの水鳥も時々やってきます。

 

どちらかというと山の澄んだ透明感のある空気の中で楽しみたいのですが、
熊さんと遭遇するのが怖いので今のところは自宅から近い場所でこんな風に楽しんでいます。
でもこれはこれで十分に楽しめています。

ちなみに、私が使っているコーヒー道具は
全部でおそらく1万円ほどしかかかっていませんので、
外でのコーヒーを楽しみたいと思われた方は
そんなに経済的負担がかからずに始められますので試してみては。

凝り性の方はそこからはじめて
段々とこだわりの道具に変えて行くのも良いと思います。

 

●コーヒーミル

a.r10.to

●ドリッパー

a.r10.to

●カセットガスバーナー

a.r10.to

それでは、
最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました。