60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

岩木山桜林公園の桜がほぼ満開 お花見キャンプもできます

弘前公園の桜が満開を迎えてから10日~2週間後に桜が満開になる岩木山山麓にある岩木山桜林公園(いわきさんさくらばやしこうえん)へお花見に行って来ました。

岩木山桜林公園には1000本の桜の木が植樹されているそうです。
松の木も植樹されていて、桜の花と松の木の緑との色の対比バランスも映えて、お花見にはなかなか良い場所だと思います。

そして、ここの公園の特徴は何といっても無料のキャンプ場も兼ねていることです。

ですから、ちょうど今頃は、
お花見キャンプができるのです。

僕が行った一昨日は平日の火曜日でしたが、
グループキャンプの人たちが一組、
ソロキャンプを楽しんでいる方が3人ほどいらっしゃいました。

ソロキャンプをしていた方のお一人は、
カメラかスマホを三脚に立てて一人で声を出しておしゃべりをしていましたから、
お花見キャンプのライブ中継か動画撮影をされていたようです。

キャンプ場ということで火気を使えるので、
週末はキャンプを楽しまれる方の他に、
バーベキューを楽しまれる方もいらしていることが多いようです。

岩木山観光協会のウェブサイトによると、
僕が行った火曜日は8分咲きとのことでしたので
今週末(29日・30日あたり)は満開か散り始めだと思われます。

散り始めは桜の花びらが風に舞いますので、
舞い散る桜の花びらを見ながらのキャンプができるかもしれません。

キャンプ好きの方でお花見キャンプをされたい方はいらしてみてはいかがでしょうか。

一昨日の火曜日に行ったときの岩木山桜林公園の桜の写真です。

着いたときには既に車が沢山駐車していました

 

右側のログハウス風建物はトイレです

 

桜とテント 向こうに岩木山

 

違う角度から、桜とテントと岩木山

 

幼稚園児(保育園児)たちがお花見に来ていました

 

桜と松のコントラスト

 

この道は岩木山の頂上へ続く登山道の一部です

 

 

 

 

岩木山桜林公園のすぐ横に百沢スキー場があり、
駐車場からは岩木山を一望できます。
岩木山桜林公園でキャンプされる方はここの駐車場にクルマを停められます。

桜と岩木山の写真です。

百沢スキー場駐車場から見る桜と岩木山

 

桜見物と写真を撮り終えた後、
駐車場で岩木山を眺めながらアウトドアコーヒー。

 

岩木山桜林公園の位置は

 

 

●弘前駅からのルートは
個人的には一番上のルートが行きやすいかな

 

県外からいらっしゃる場合は
弘前駅前でレンタカーを借りて
カーナビに「岩木山桜林公園」か「百沢スキー場」を入れてルート案内に従って向かうといいです。

 

岩木山桜並木 湯段温泉方面も今が満開でした

岩木山観光協会のウェブサイトの情報によると、
岩木山桜並木の湯段温泉付近も満開に近い状態度あるというので
岩木山桜林公園のお花見を楽しんだ後に足を伸ばしてみました。

岩木山桜並木は一週間ほど前に一度訪ねていまして、
その時の写真などはこちらの投稿に掲載しております。

www.aoara60.com

この時は、岩木山総合公園・津軽カントリークラブ付近でした。

今回は、そこより少し標高が高い場所なので、
前回から約一週間後に満開に近い状態になっていました。

岩木山桜並木は標高が低い場所から高い場所へと見頃が移動して行くのが特徴の一つでもあります。

前回の岩木山総合公園・津軽カントリークラブ付近は
観光バスでいらっしゃる観光客の方も多いのですが、
今回の湯段温泉付近の桜並木の方もそこまで人が多くないのでゆっくり写真を撮ることもできました。
ただ、タイミングによってはクルマが何台も駐車しているというともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました~!