60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

岩木山の桜並木(全長約20km約6500本のオオヤマザクラ)へ行って来ました

弘前公園の桜は散り始めており、
今は花吹雪と花筏を楽しめる頃となりました。

弘前公園の桜が終わるのと入れ替わるように咲き始めるのが、
岩木山山麓の道沿い約20kmにわたり約6500本植えられているオオヤマザクラです。

「世界一の桜並木を!」をキャッチフレーズに1985年から10年をかけて植樹されたものです。

ドライブしながらお花見をするには最高の場所で、
ここ何年かは毎年のようにドライブお花見に行っています。

昨日、岩木山観光協会のツイッターで今年も咲き始めたというニュースを知り、
今日は天気がよさそうだということで行って来ました。
(ちなみに明日は雨予報です)

朝ご飯を食べ、午前9時頃、
アウトドアコーヒーの道具を積んで、
車で出かけました。

自宅から岩木山の桜並木がある「岩木山総合公園」付近までは約40分弱。

10時前に着いたのですが、
既に観光客の人たちがけっこう来ていまして、
たぶん台湾人の観光客と思われる方々もいらっしゃいました。

ほとんどの人がスマホやカメラで写真を撮っています。

僕も何枚か撮ってみました。
全体的にまだ5・6分咲きという感じでした。
たぶん、明後日あたりが満開になると思われます。

岩木山山麓の桜並木の写真1

津軽カントリークラブ百沢コース裏の道 りんご畑から桜並木になる入り口



岩木山の桜並木の写真2

 

 

岩木山の桜並木の写真3

 

 

岩木山の桜並木の写真4

 

 

岩木山の桜並木の写真5

 

 

岩木山の桜並木の写真6

 

 

岩木山の桜並木の写真7

 

 

岩木山の桜並木の写真8

 

 

岩木山の桜並木の写真9

 

岩木山の桜並木の写真11

 

 

岩木山の桜並木の写真12

 

 

岩木山の桜並木の写真13

 

 

岩木山の桜並木の写真10

 

 

写真を撮って、一通り桜並木をドライブしたあとは、
「岩木山総合公園」に何か所かある駐車場の中で人が一番少ない駐車場に車を止めて

クルマのハッチバックを開けてアウトドアコーヒーをしながら一休みです。
午後からは仕事をしなければいけないので20分ほどのあわただしいコーヒータイムでしたが。

 

クルマでアウトドアコーヒー

 

 

岩木山山麓の桜並木は約20kmで、
これから少しずつ標高の高い方へ見頃が移っていきますから
今週末か来週の始め辺りまでは見頃が続くと思います。

今日、僕が行ってきた場所は、
約20kmの桜並木でも最初の方に咲く場所で、
「岩木山総合公園」周辺や、「津軽カントリークラブ百沢コース」裏側の道沿いです。

 

 

 

これから、キャンプ場がある「岩木青少年スポーツセンター」を越えたあたりの

湯段温泉付近や岩木スカイライン入り口あたりの方へと見頃が移っていきます。

 

 

 

こちらが、岩木山観光協会のウェブサイトで、
世界一の桜並木道案内のパンフレット(PDF)を入手できます。

⇒ 岩木山周辺のパンフレット - 岩木山観光協会

 

今週末、お時間があって世界一の桜並木ってどれほどのものかな、
とご興味がある方は是非、いらしてみてください。

JR弘前駅の周辺でレンタカーを借りれば約40分前後で行けます。
弘前駅を出てすぐ左側に「JR駅レンタカー」があります。
百メートルほど歩けは「ニッポンレンタカー」もあります。
JR弘前駅前からバス(弘南バス)でも行けるようです。
(すみません、バスで行ったことがないのでどれくらい時間がかかるかは分からないです)

弘前駅から岩木山総合公園へのルートマップです。

 

 

東北新幹線・新青森駅の周辺でレンタカーを借りれば約1時間20分前後というところでしょうか。
(すみません、新青森駅周辺はまったく詳しくなくて…)


それでは、最後までお読みいただきまして、
どうもありがとうございました~!