私は1年ほど前から慢性的な腰痛と股関節痛をかかえています。
その腰痛と股関節痛が連日の雪掻きでちょっと痛みが強くなってしまいました。
いつもは痛みが強くなると湿布で対処しているのですが、
今回はなかなか痛みがとれません。
そんな時はバンテリンコーワのゲルを塗るのですが、
(湿布で肌がかぶれた時にも湿布をやめてバンテリンにします)
そのバンテリンが無くなりかけていたので
近くのドラッグストアへ買い足しに行きました。
ドラックストアの薬のコーナーへ向かい、
バンテリンを探すとすぐにありました。
ですが、そのバンテリンの横に、
バンテリンと同じ成分のインドメタシンが同量入っている
ジェネリック的な商品がなんと約1/3の価格で販売されていたのです。
商品名は「インテゲル1%EX」と言って
三友薬品という会社が製造販売元となっていました。
「バンテリンコーワ」のゲルは35gで1798円
「インテゲル1%EX」のゲルは50gで598円
容量は「インテゲル1%EX」が15gも多くて、
しかも価格は約1/3です。
入っている成分はほぼ同じです。
主成分のインドメタシンの量はまったく同じです。
■左がインテゲル1%EX(ジェネリック)
■右がバンテリンコーワ
インテゲル1%EXは100g中表記、
バンテリンは1g中表記なので100倍して比較するとほぼ同じなのが分かります。
●1番上の
主成分のインドメタシンは、
どちらも100g中では1,000mg
●2番目の
l-メントールは100g中
インテゲル1%EXが6,000mg
バンテリンが3,000mg
●3番目の
トコフェロール酢酸エステルは100g中
インテゲル1%EXが2,000mg
バンテリンも2,000mg
と同じ。
●4番目の
アルニカチンキについては、
バンテリンには入っていますが、
インテゲル1%EXには入っていません。
添加物については省略します。
このように主成分のインドメタシンをはじめ
入っている成分についてはほぼ同じなのです。
入っている成分がほぼ同じということは
「もしかして効き目もほぼ同じということ?」と思って、
近くにいたドラックストアの薬剤師さんへ尋ねてみました。
二つの商品を手に持って薬剤師さんへ歩み寄り
「この二つはインドメタシンの量が同じですけど…、ということは、効き目が同じということですか?」と。
薬剤師さん
「(にっこり頷いて)そうなんですよ~」
私
「ということは、こっち(ジェネリックの方)を買った方がお得ということですよね?」
薬剤師さん
もう一度「そうなんです~」と、にっこり。
良く気づいてくれました~、という感じでもありました。
私
「じゃ、こっち買います」と
なんだか正解を当てた子供のような気分になり私もにっこり^^;
買わないことになったバンテリンの方を商品棚に戻しながら、
そういえば、以前、水虫の塗り薬を購入した時、
薬剤師さん(この時とは違う薬剤師さん)に相談したら、
ジェネリック的な薬の方(安い方を)を薦めてくれたことを思い出しました。
ここのドラッグストアはジェネリック的な価格が安い薬を積極的に仕入れて販売しているのかもしれません。
そういう方針のお店って嫌いではないです^^;
バンテリンコーワにはゲルの他に液タイプもありますが、
(アンメルツヨコヨコみたいな感じに液を塗るタイプ)
「インテゲル1%EX」にも液タイプの「インテローション1%EX」がありました。
こちらも同じで価格の1個598円と低価格でしたので、
ゲルとローションの両方を購入してみることにしました。
販売元はこちらになっています。
バンテリンコーワゲルと「インテゲル1%EX」を
何度か交互に使ってみましたが、
個人的な感覚では効き目に違いはないように感じました。
効き目に違いがないようなら、
お安く買えた方がお得です。
ブランドは気にしない、
効き目が同じなら価格が安い方が良いという方は、
バンテリンを購入の際、
隣りにジェネリック的な安い価格の商品が置かれていないかチェックしてみるといいかもしれません。
インドメタシンが主成分の塗り薬は楽天の通販でも購入可のようです。
●バンテリンは10gからあります。
●楽天の通販で購入できるバンテリンのジェネリック
それでは、最後までお読みいただきまして
どうもありがとうございました~