60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

アリナミンEXプラスを飲んで下痢に

アリナミンEXプラス

 

まず最初に、僕は50歳を過ぎたあたりから

腸が弱くなったようで、

下痢を起こしやすい体質になっています。

 

生野菜や生果物で軟便・下痢をすることがありますし、

以前にこのブログにも書きましたが、

コカコーラで下痢になったことがありました。

 

www.aoara60.com

 

このように、

人より下痢・軟便になりやすい体質だということをお断りしたうえで

この記事を書いていきます。

 

 

アリナミンEXプラスを飲み始めたのは、

先週の土曜日でした。

 

寝起きで腰が痛いことが続いていたのですが、

その腰の痛さがちょっと強くなってくたこと、

そしてちょっと疲れが溜まっている感じでもあったので

この状態を改善したいと思って

アリナミンEXプラスを飲み始めたのです。

 

僕は以前から疲れていると感じたときは

滋養強壮的な薬としてQPコーワゴールドアルファを飲んでいます。

 

QPコーワゴールドアルファを飲んで下痢・軟便になったことはありません。

 

QPコーワゴールドアルファと並行して

もっと効き目が欲しいと思った時は

アリナミンEXプラスを飲むこともありました。

 

ただ、アリナミンEXプラスを連続で飲むことはほぼなかったのです。

 

だからなのか、今まで

アリナミンEXプラスを飲んで下痢・軟便になったということはなかったのです。

 

ですが、今回は、寝起きの腰の痛さが続き、

疲れもとれない状況も続き、

QPコーワゴールドアルファよりは

アリナミンEXプラスの方がより効くだろうと思い、

(アリナミンEXプラスの効能として腰の痛みの改善もあるし)

アリナミンEXプラスを土曜日から毎日飲み続けていたのです。

 

そしたら、月曜日から軟便になり、

火曜日からは下痢状態になりました。

 

飲んだ量は1日1錠です。

服用・用量は15歳以上が1日1回2~3錠です。

僕は1日1回1錠ですので少なく飲んでいました。

 

火曜日の時点ではまだアリナミンEXプラスによる下痢だとは気づいていませんでした。

 

日曜日・月曜日と海老のたたきを多めに食べたから、

その海老が下痢の原因かなと火曜日の時点では思っていました。

 

海老は殻の成分に整腸作用があるとのことで、

(たたきには殻は入っていないけど)

もしかして海老ではないだろうかと思っていたのです。

 

火曜日の夜、下痢が収まってきて体調が良くなってきたので、

腰の痛みと滋養強壮としてアリナミンEXプラスを1錠飲んだのです。

 

次の日の水曜日は仕事でちょっと長い時間の車の運転もあるし、

体力を回復しておきたいなという思いもあったのです。

 

そしてアリナミンEXプラスを飲んで数時間後に就寝に着いたら

お腹がぐるぐると鳴り始めたのです。

 

このお腹ぐるぐるは、

次の日の朝に下痢をする兆候です。

 

案の定、次の日の水曜日に下痢になっていました。

 

朝ご飯を食べたらトイレに駆け込むことに…。

 

下痢はするしフラフラするし、

正露丸を飲んで下痢を止めようとしましたがなかなか良くなりません。

 

もう、下痢を止めたい一心で用量を超えて正露丸を飲み、

車の運転中に我慢しきれずにもしも出てしまうとも限らないので、

大人用おむつをして、予備のおむつも持って出かけたのでした。

 

幸いなんとかおむつを汚すことはありませんでしたが(^^;

 

それで何が下痢の原因なのだろうと食生活を思い返してみました。

 

海老も月曜日以来食べていないのに下痢が続いているし、

生野菜も生の果物も食べていないし、

飲み物で最近新たに飲み始めているものもないし、

……

そして思い当たったのが、

土曜日から飲み始めたアリナミンEXプラスでした。

 

でも、前にも時々飲んでいたけれど、

特に下痢になるということはなかったし…、

そう思いつつ、他に思い当たる食べ物も飲み物もなかったので、

アリナミンEXプラスを止めてみたのです。

 

そしたら、次の日から、下痢をすることがなくなりました。

 

木曜日、金曜日、

そして今日の土曜日と下痢はしていません。

 

おそらく、1日飲んでも下痢には至らないけれど、

連続で飲むと軟便・下痢となっていくのではないだろうかと。

 

それで、アリナミンEXプラスの

使用上の注意を読んでみましたら

副作用的なものとして「軟便、下痢、便秘」がありました。

 

ネットで検索してみましたら、

僕と同じようにアリナミンEXプラスで下痢になったという人もいました。

 

僕と同じように腸があまり強くないという人は、

アリナミンEXプラスを飲むとき気にかけて飲むといいのではと思います。

 

それでは、最後までお読みいただき

どうもありがとうございました!