60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葛根湯を飲んだら、便が硬くなって切れ痔に…

先週の火曜日、 なんか体がザワザワするな、熱っぽいかも、 これって風邪の引き始めの感じがするな、 ということで買い置きしてある葛根湯を飲んだのです。 体温計で測ったら37.2度の微熱。 コロナじゃないよね、 人とほとんど会っていないし、 と思いつつ早…

昨日の宮城県沖の震度5度強の地震、あるメルマガで予測されていました

昨日の夜の午後6時10分頃に宮城県沖を震源とする大きめの地震がありましたね。 最大震度は5強ということで、かなり強かったと思います。 僕の住む地域(青森県の津軽地方)は、震度3とか2度だったみたいですが、 僕はちょうど車を運転していて、全然気づきませ…

Windows10のアップデート所要時間8時間半!時間かかりすぎで困る…

昨日の日曜日、ノートパソコンを使っていたら、 Windowsアップデートのお知らせがパソコンの画面に現れました。 アップデートに時間がかかることもあるので無視をして作業をしていたのですが なんか動作が重くなってきたので、 作業が一区切りしたところでア…

マイナポイントをWAONで予約・申し込みをしました 重い腰をやっとあげて(^^;

マイナポイントの予約・申し込み、 以前から、そのうちやろと思っていながら なんか面倒くさいイメージがあって先延ばしにしていたのですが 昨日、やっとWAONで申し込みを完了しました。 あとは、9月までに2万円チャージすれば、 5000ポイント(5000円相当)が…

春近し、フキノトウが今年も顔を出しました

先日の3月4日、実家に顔を出した時に、 雪寄せ場の雪もだいぶ解けてきたなと思ってみていたら 地面にフキノトウが3個、顔を出していました。 ここ一週間ほど気温が高い日が続いていたので 積もっていた雪も急激に解けてなくなってくれたのです。 最初に見つ…