60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

髭剃りで肌荒れしやすい僕は髭剃り後のローションにオードムーゲを使っています

毎朝、顔を洗うたびにする髭剃りですが、 僕は電動シェイバーではなくジレットの剃刀で剃っています。 電動シェイバーの剃った髭がたまったあの匂いがどうも受け付けないのです。 ということで、僕はずうっと剃刀で髭を剃っているのですが、 髭剃り後のアフ…

血中酸素飽和度を測るパルスオキシメーターを楽天で買いました(アマゾンでも買えます)

血中酸素飽和度を測ることができる測定器・パルスオキシメーター、 もしかして、楽天とかアマゾンとかネットで買える? 買えるとしたら価格はいくにくらい? と思い検索してチェックしてみたところ、 やはり楽天市場でもアマゾンでも売っていました。 値段も…

暴風雪一過 せっせと雪掻き、そして、晴れ間の銀世界

1月7日に発せられた暴風雪警報、 もしもの停電を想定して、 前の日から電気を使わないタイプの灯油ストーブを用意し、 7日予定の用事を前日にキャンセルし、 暴風雪警報の当日を迎えたのですが、 お昼はいたって穏やかな天気、 ですが午後6時過ぎころから猛…

青森県津軽地方のおせち料理はこんな感じです

少し遅くなりましたが 2021年、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 大晦日、元旦と寒波襲来で吹雪の天気でしたが、 新年あけて間もなく、近所の神社へ初詣に行ってきました。 寒波で気温がマイナス8度くらいだったこ…