60'sアラカン青森

青森の田舎で暮らす60年代生まれのアラカンおっちゃんのブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今夏から水出し緑茶・ほうじ茶に 作り方はメチャ簡単でした

まず、最初に、水出し緑茶・ほうじ茶の作り方ですが、とても簡単です。 僕は今回、初めて水出し緑茶と水出しほうじ茶を作ってみたのですが、 誰でも簡単にできます。 水出し緑茶・ほうじ茶のパッケージの裏に 作り方が書いてあるのでその通り作ればオッケー…

もち麦ご飯を食べ始めてみた

以前にも書きましたが、 一人暮らしのアラカンおっちゃんの僕が 訳あって、自炊をすることになったので、 どんな米を食べようかと下見に、 ドラッグストアへ行ってみたら、 お米のコーナーに「はくばく」というメーカーの 大麦、もち麦、押麦とかが並べられ…

100均セリアで落し蓋を買ってきた

アラカンおっちゃん一人暮らしの僕、 最近、三食を自炊する必要が生じたのです。 今までは、朝は自宅で食べていましたが、 昼食と夕食は、実家で食べることが多かったのです。 三食を自分で自炊することになって気にしたことの一つに、 野菜不足にならないよ…

浴室内マット(洗い場マット)を買った 浴室の床が硬くて冷たいので

我が家は2014年築で リクシルの浴室です。 全体的に不満はないのですが、 洗い場の床部分の材質が硬めで少し冷たい感じがするのです。 最近、夏が近づいてくると、 シャワーで済ませることが多くなるのですが、 そうすると、バスタブにちゃんと入っていると…

麦茶ポット(冷茶ポット)を100均セリアで買ってきた

まずは、今回、僕が100均セリアで買ってきた麦茶ポット(冷茶ポット)はコレです。 左が1リットルサイズ、右2つが1.8リットルサイズ 案外、100均のポットでも悪くないでしょ?(^^ では、僕が麦茶ポットを買うことにした経緯とかからお話ししますね。 先日、ド…

爪楊枝を100均セリアで買ってきた もちろん問題なく使える!

最近、日用品とかで買う必要が出てきたときに 「コレって100円ショップで売ってない?」 と思う癖がつきつつあります。 この前も、 クルマのサンシェードと ビーチサンダルを100均セリアで買ってきたし。 www.aoara60.com 「こんなものまで100均で売っている…

リンゴをかじったら歯が取れた 正確には被せ歯(クラウン)が取れた

先日、夕食後にリンゴを食べようとしてかじったら、 歯に違和感を覚え、なんだか抜けるというか、取れるというか、 安定感を少し失っている感覚になりました。 昔、リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか? という歯磨き粉のCMを覚えている方もいると思い…

禁煙2年目にして他人のタバコの煙で頭痛を経験 禁煙は禁煙外来で成功しました

僕は2018年5月から禁煙外来で禁煙に成功し、 以来、タバコを吸わずに過ごしています。 自分が禁煙したからと言って、 他の人が近くでタバコを吸っていても別に気になりませんし、 飲食店で誰かがタバコを吸っていてもあまり気になりませんし、 誰かが近くで…

100均でビーチサンダルや車サンシェード売ってるの知ってた?

以前、僕のクルマのサンシェードの吸盤が吸着力がなくなって、 吸盤の復活方法はないものかとネットで調べていた時に、 100均でクルマのサンシェードが売っているよ、 というブログを目にしたのです。 www.aoara60.com その時は、ほほ~、100均でサンシェー…

弘前ねぷたペーパクラフトでミニねぷたを作ってみた

青森の夏の夜を彩るの祭りが、 新型コロナウイルスにより、 今年2020年はどれもこれも中止が発表されました。 青森県の津軽地方に住む人たちの多くは ねぶた祭りに向かって夏のピークを迎えるので、 ねぶた祭りがない今年の夏をどのように迎えるのか、 今一…